fc2ブログ

    2005-12

    くれぐれも俺を猪だと間違わないで下さい - 2005.12.31 Sat,14:53

    狩猟禁止自宅から自転車でも10数分くらいで行ける津久井湖という湖のそばにあった看板だ。

    確かにここは住宅街だからぶっ放して欲しくないが、こういう看板を出さないとやっちゃうやつがいるということなのかなあ。(爆)
    都心から1時間圏内の神奈川県とはいえ、すごいところに住んでいるのかも(爆)

    思い起こすに、10年くらい前まで住んでいた東京の町田市の、鶴川の奧にも散歩の途中こういう看板見た記憶がある。

    そういえば、津久井湖に繋がっている(水力発電のためだと思う)城山湖という人造湖の周りのハイキングコースには猪注意ってあったもんな。

    関連記事
    スポンサーサイト



    そりゃ普通飲料水だとは思わないよ(爆)@トイレシリーズ第一弾 - 2005.12.30 Fri,18:16

    中水は飲料水にあらず最寄りの駅(神奈川県の橋本駅)のショッピングセンター(ミウィ)のトイレの個室で見かけた張り紙。

    言いたいことは分かるよ。
    これからは環境問題はとても大事なことですから。

    で、でも、このメッセージには、うんこを流す「この水」を飲もうとする人が居るかもしれない!ということを想定しているところが、すごいと思いました。(爆)

    僕にとっては想定外の事が、このビルでは実際に間違えて飲んだ人がいたから想定内なのでしょうか。

    しかし喜んで携帯のシャッターを押して思った。
    このシャッター音を誰か聞きつけてトイレで盗撮していると誤解されたらどうしようと、、、。

    ああ、情けない自分。

    関連記事

    腹筋を鍛えよう - 2005.12.30 Fri,18:00

    シットアップドンチガキ同然に、シットアップンチというタイプミスを喜んで携帯で撮す中年の自分を恥じてはいるが、投稿する誘惑には勝てなかった。(爆)

    商品は、腹筋を鍛える運動をするベンチの事です。

    家のそばのホームセンターでさっき見ました。
    関連記事

    俺の銀行@看板大好きシリーズ4 - 2005.12.30 Fri,09:51

    銀行俺はパチンコやらないからこういう風に思っていなかったからびっくりした。

    しかし思い起こせば、たしかギャンブル好きのドラムの友人がこういう風に言っていた。

    彼は、地方公演の空き時間はたびたび「銀行に行ってくる」と言って数時間帰ってこなかったし、新宿のコマ劇場から新宿駅に行くまでに「銀行に寄って(しまって)5時間もかかった」とわけのわからない話をしていたなあ。(爆)

    関連記事

    すみだトリフォニー小ホールのスタインウェイ - 2005.12.29 Thu,15:01

    トリフォニー小ホールのスタインウェイ最近このページは音楽の話題がまったく記述されていないので(爆)、久しぶりに楽器の事を書こうと思う。
    このピアノは、2005/12/7に行われた演奏会の時に弾いたピアノだ。

    だいたいにおいて有名なホールに置いてあるスタインウェイは水準が高く選定した人も一流にちがいないし、一流のピアニストが来て弾くわけだから楽器も育っていくわけで、このページのコンセプトからしたら、ものすごく古いとか、それほど有名なメーカーのものではないけれども良かったとか、自分が普段弾かない楽器を紹介するつもりでいたが、この製造番号のスタインウェイのD型のピアノは、とても印象に残ってびっくりした。

    といってもあまたのホールのスタインウェイと違ってどう良かったのかと書くのは実にむつかしい。

    音色が綺麗なのは言うまでもなく、反応がとても良く、自分としては「あり得ない繊細さでトレモロを弾く」ことが出来たので、ホールの人に絶賛したら、案の定、大ホールにマルタ・アルヘリッチが来て弾くときに小ホールのこの楽器を選んですごくお気に召したということなので、やっぱりそういう楽器だったのかと思いました。

    スタインウェイについては、専門家がいろんなことを言ったり書いたりしていて、その中には、戦後のスタインウェイは戦前のものに比べると劣ると強くいう人もいるが、こういう楽器を弾くと自分としては、いくら調律師の偉い人の意見であっても素直に賛成できないなあ。

    やっぱりすごいよ、スタインウェイ。
    関連記事

    脚線美 - 2005.12.29 Thu,12:04

    脚線美神奈川県のJR橋本駅のホームで見かけた脚線美(爆)


    関連記事

    チキンフード@看板大好きシリーズ3 - 2005.12.28 Wed,17:32

    チキンフード大和田スタンディング・フーズに「フード」つながりの素敵な屋号シリーズ第二弾。

    ち、チキンフードって、これじゃ、鶏の餌という意味にならないだろうか、、。

    知り合いのヴァイオリン弾きに大和田という名字の人がいるからなおさら面白くて、、、。

    近所の鶏肉屋さんなんです。

    屋号のつけかたはかなりシュールなんだけど、焼き鳥の味はとても美味しいよ。

    買い物に行ったついでによく買う。

    関連記事

    STANDING FOODS@看板大好きシリーズ2 - 2005.12.28 Wed,11:24

    standing_foods!

    STANDING FOODSときた!

    名古屋の中日劇場の地下にある「立ち(食い)飲みスタンド」なんだけど、、、。

    スタンディング・フードって、、これでは、食い物が立っているような、、(;´_`;)

    名古屋に遠征した知り合いの“みわ”さんに、僕のお願いで、このカテゴリのネタとしては最高のものがあったことを思い出し、自分がこの劇場で仕事をしたとき(もうずいぶんここには行ってないし当分行かないとおもったから)の記憶に基づき写真を撮ってきて貰いました。

    きっと恥ずかしかったとおもいます。ありがとう。
    関連記事

    ちょっとシュール(爆) - 2005.12.26 Mon,18:45

    シュールな手自宅の近所にある学校のフェンスでみつけた。

    なかなか怖くて面白がって撮してみたけど、最近同じ場所に行ったらいつの間にか無くなっていた。

    撮った当時は2001年くらいでした。

    しかし、誰が、何のためにこんないたずらをしたのかね。
    それとどっからこんなものここにもってきたか、、。

    この手首だけだとただのマネキンの部分だけど、この「置かれ方」が面白いので、art作品として認定したいと思います。

    つまりこうなっていると、「意味をなさない、ただのゴミ」には見えなくて僕の琴線に触れるが故に、素材は金属では無いけど、scrap(arts)というcategoryを作ることにします。
    そして、なんか黒と白の色のコントラストもいいし、、、。

    え?僕がやったんじゃないですよ。

    関連記事

    パフェ - 2005.12.26 Mon,18:33

    パフェ1自分のサイトを整理したくなって、せっかく雑記帳という名前でブログを始めたので、いままで別ページで掲示していた写真をここに移植します。

    98年に大阪で出会ったシュールなパフェ。決して自分で演出したわけでは無い。

    パフェ2しかし、食ってみると甘さのしつこさに、もう二度と食いたくは無いが、ウィンドウ越しにサンプルをみるとつい誘われそう
    になるから不思議だ。

    パフェ3俺が勝手に組み合わせて写真を撮ったのでは無いことがこの写真で証明されるだろう。

    阪急の梅田駅のガードの下にあったぞ。

    関連記事

    ★2005/12/23,24フィリッパ・ジョルダーノ,クリスマスコンサート - 2005.12.24 Sat,10:39

    フィリッパ2005チラシにあるとおりのコンサートです。 僕は今回、僕を含めて9人編成のミュージシャンと一緒に彼女の伴奏をしました。内訳は、Piano(指揮のまねごと(爆)を含む、僕がやりました。)とViolinとCelloとContrabassとGuitarとHarpとFluteとPercussionsとKeyboard(曲によってはPercussionsも担当)です。

    昨日初日の演奏が終わりましたが、演奏者は皆さん水準の高い方ばかりで、フィリッパの「そのたびに違う(爆)テンポの違い、間合いの取り方」にしっかり着いてきて下さいました。

    歌の伴奏は長年僕はしてきているので、そのたびに違う事をされるのは、「独りでピアノで歌い手に着いていく」上では何も困らないのですが、8人の仲間を引き連れて、予想外なタイミングに対応するのはさすがに大変です。

    でも歌い手の気持ちも分からないでもないし、彼女の声はもちろん、美貌に視覚が「やられてしまっているので」(爆)、彼女に対する不満はありません。

    本番ではドレスを着ているのでわかりませんが、リハーサルのときに、ミニスカートで登場するとき、その脚の美しさに気絶するかと思いました。(^_-)

    なんだか、マエストロ、マエストロ、といわれて本番もトーク中に僕をつれだして、漫才状態になってしまい、終演後それが面白かったらしく「明日も頼むわよ」と言われ、今回は白石准の「語り」は無いはずの仕事なのにどうしてくれる!(謎)と思いました。

    昨今世の中をにぎわしているマンションやホテルの構造計算書偽造問題にもちょっと共通することがあるのですが、今回の譜面が最悪です。

    何が最悪って、音楽がきちんと演奏されるために必要な、表情記号、ダイナミックス、スラーの類がいっさい無いのですが、まあその位なら職人達はなんとか練習のときになんとかできますが、歌のコンサートの伴奏をするのに、歌詞が書いてない(!)から、練習のストレスはすごかったですし、演奏上の事故がきわめて起きやすいし、起きたときの対応がとてもしにくい状態です。

    音楽の中で暗黙の内に共有している最低限の「耐震能力」が暗黙の「法定内」で満たされているとは言いがたい状態です。

    しかもピアニストが指揮をすることを前提としているのに、与えられた譜面は、ピアノの「パート譜」、つまりピアノが弾くところしか書いてない状態だったから、他のみなさんがなにをしているかも歌い手が何を歌っているのかも分かりません。

    基本的にはピアノ以外のパートの人はそれでよいわけですが、つまりそのまま演奏したら、みんなをまとめている僕が全体像を俯瞰せず演奏することになります。

    それはあまりに危険なので、自分はスコア(全部の音が書かれている譜面のこと)で弾くことにしましたが、ピアノのパートと歌のパートがマンションで言ったら3階と7階くらい離れているところに書いてあるから弾きながら歌をみるのはとても難しいし、しかも歌詞がないから微妙なルバートに着けるのをどうすればいいのだということになりますし、譜めくりが4小節ごとに行われるので譜めくりの人がずっと立ちっぱなしで気の毒だ。(爆)まあそれは製本することにより 8小節ごとにめくることに改善できたけど、それでも忙しいことに代わりはない。

    なかでももっともやばいのは、シューベルトのアヴェ・マリア。
    この曲だけたぶん違うアレンジャーの作品で、どういうわけだか、ピアノとキーボードと歌のたった三人で演奏する曲なのに、スコアがないどころか、メロディーと歌詞のパートが僕のピアノのパート譜には書いてない。

    もちろん知らない曲ではないけどピアノのアレンジがオリジナルとは全く違うし、ドイツ語で歌ってないし、めちゃくちゃテンポが伸びたり縮んだりするからもう、すべて動物的な「勘」(爆)で弾くしかない。

    それは彼女に責任があるのではなく、音楽を建物にたとえれば、「設計図」である楽譜をちゃんとすれば何とでもなる話です。

    これは譜面に明るくない人には分かってもらえないかも知れないけど、音符が書いてあればすぐに読めるとおもうでしょ。違うんですよ。

    コンピュータで書かれた譜面にはきちんと推敲しないととんでもなく「読めない音符」が多く出てくるのです。
    異名同音といって、文法上、ファの♯で書くべき処をピアノの鍵盤なら同じということでソの♭で書いてあると、実は頭に直感的に和音が浮かばないものなのです。

    そういう箇所があちこちにすごく多いので音楽をしながら「流れ」で音をあらかじめならすことがとてもできないから、ストレスがすごい。

    現場の「施工」をする人間にとって命綱の譜面がこれほど酷い仕事は経験の無いことではないが、それさえきちんとしていたらもっと楽しんで、楽に、できます。

    そういうチェックはなぜ事前にされないのか理解に苦しむし、この編成では彼女も初めて歌う状態なのに、だいたいアレンジャー(だれがしたのか誰も知らない(爆))が立ち会わないのも腹が立つ。

    エピソードとすれば、昨日のコンサートでは今までに経験したことのないヤジが僕らの演奏(フィリッパが着替えている間に演奏されたヴァイオリン、チェロ、ピアノによる三重奏)に向けられた。 それは意外なほど聴衆の方に賞賛して頂けて、最初は立ってお辞儀をするつもりもなかったけど、挨拶をしていたら、ブラヴォーの声につづいて文章が舞台に飛んできた。

    大意としてはとてもありがたい賞賛の言葉だったのだが、そのうちエスカレートしてきて、分別のある大人なら言ってはいけないこと(だから書かない)まで達し、こっちは感謝の会釈をするしかないが、ああいう褒められ方をしても困ってしまいます。

    しかし、マイクを使っていないのにあれほど明確に言葉の内容と声量があった方で、ヤジの内容は困惑するばかり(故に動揺してしまい、次の曲の頭の合図や弾くところを間違えた(爆))だったが、オペラや舞台の役者になればすごいだろうなとか関係ないことを同時に思ってしまった。(爆)

    いろんなやばいことは起きているけど、全体をみれば、すばらしい共演者に出会えて楽しい仕事です。

    関連記事

    2003初夏、秋、2004夏、佐渡裕プロデュース“踊ろう歌おうヘンゼルとグレーテル” - 2005.12.23 Fri,12:21

    ヘンゼルプレ事業記念撮影2005年のクリスマスの季節に兵庫県芸術文化センターで行われたヘンゼルとグレーテル の事を書いたばかりなので、せっかくだから遡ること一年前と二年前に行われたプレ事業のことを思い出そうと思う。

    これは、もちろんホールの出来る前の事業で、将来(当時)出来るホールのオペラ公演としてのこけら落としにヘンゼルとグレーテルをやることを決めていた佐渡裕氏が、できるだけ、オペラというものを身近なものに大人にも、そして特に子供にも感じてもらうため、オペラから有名な曲を四曲ほど抜粋し、一時間弱のストーリーにまとめ上げ、上演されたものである。

    楽器の編成も見てのとおりの編成で、ヘンゼル(太田郁子氏@2003年,西村薫氏@2004年)とグレーテル(高橋桂氏)と魔女(牧野庸子氏)と、オペラには登場しない進行役の女の子(演出、振り付けも担当した、伊藤敬子氏)、美術は、高濱浩子氏によって(すべて本公演とは違う人によって演じられた)、歌を一緒に覚えたり替え歌にしたり、踊るところでは一緒に踊ったり、魔女は子供にキャンディーを配ったりして、小さい会場で1シーズンごと8回から10回位ずつ(一日二回公演)兵庫県を中心に、一度は徳島県まで足を伸ばして上演したものである。

    上の左の写真は、演奏に参加した音楽家である。左からホルンの水無瀬一成氏、ピアノ・コンダクターの白石准、フルートの木ノ脇道元氏、チェロの木村政雄氏、クラリネットの上田希氏(彼女は本公演でもバス・クラリネットを演奏していた)、ヴァイオリンの井上隆平氏である。
    このメンバーは2004年版のメンバーで、2003年は若干メンバーが違ったが、彼らを含め、実に仲良く、そして水準の高い演奏をしてくれていた。


    ヘンゼルプレコンサート1小さいながらもとても良いカンパニーで、諸事情で2004年で企画が終わってしまったことが残念でならない。

    内容は、上演の前に会場のロビーや外で、魔女のメイクコーナーやかつて東京の日生劇場で行われた、オペラの上演写真の展示などがされていた。
    そして、右の写真にあるように、楽器紹介を兼ねたミニ・コンサートを開場後行ってきた。

    それぞれが名人なので子供相手だけではなく、大人も堪能する独奏を聴かせてくれていました。

    ヘンゼルプレコンサート2もうひとつの写真は、宝塚の会場でのプレコンサートで、この会場はショッピングセンターの中にあったので、会場のロビーではなく、吹き抜けのショッピングセンターの広場で行ったときのものである。

    はたして、このプレ事業を鑑賞した子供達がどのくらい本公演に来てくれたか分からないけど、こういう地味な事業の積み重ねで、大きなオペラ公演がたんなる「その日だけ」の成功ではなく、真の意味で、ホールや、演奏会が聴衆に果たす役割が、局所的な催しではなく、街全体がそれを「共有」する有り様になることを予感した本公演であったようで、これからも新しい形での事業の推進を願ってやみません。

    関連記事

    2005/12/23~5オペラ“ヘンゼルとグレーテル”佐渡裕プロデュース - 2005.12.21 Wed,20:35

    この仕事は、今年の10月に始まったリハーサルが自分にとって「最初の」かかわりではなく、2004年の夏、2003年の夏と秋、友人である指揮者の佐渡裕氏から頼まれて、このオペラから抜粋された4曲でストーリーと、歌を子供達に触れさせて、この作品、及びオペラというものを身近なものにするプレ事業から関わっていたころから始まっていた。

    まさか本公演の稽古ピアノまでするとは思ってなかった。
    やった仕事は、オペラの世界ではコレペティトルという役名だが、自分としてはミュージカルのリハーサルピアノは何回かやったし、オペラのアリアをコンサートでピアノで弾いたりオーケストラの一員として弾くという仕事は数多くやってきたが、オペラの公演のリハーサルに関わるのは初めての経験だったので、敢えて稽古ピアノということで記す。

    実際にオーケストラが演奏する状態になるまで、歌手達のリハーサル時にそのかわりをピアノでつとめました。
    本番ではもともと鍵盤のパートはないし、演奏には参加しません。

    今回副指揮についたのは、2001年に東京を中心に行われたミュージカル“キャンディード”の時に出会った、矢澤氏、永野氏だったので懐かしかった。
    矢澤氏とは今年の初夏、ウィーンに行ったわけで今年は、二度も長期間の仕事を一緒にしたことになる。

    キャストの中には、初めての人ももちろんいらしたが、別の機会に共演したことのある人もいて、新しい出会いと再会を喜んだ相手もいて楽しかったです。
    この投稿時点では、本番の日が訪れてはいないが過去形で書いたのは、先日19日をもって自分の仕事は終了したからである。

    いろいろ忙しかったので佐渡裕氏とは話す時間があまりなかったが、この公演の事を含め、劇場の責任者でもある彼から、いろんな夢を聞かされたなかで、今後もこの劇場を中心に白石准が出来うる新しいことを彼と実行すること(事業が実際に動き出したときに具体的に内容を開示しよう)を頼まれたのでとても心意気を感じて帰ってくることが出来た。

    新しいオーケストラは全員三十代半ばより若い人たちで構成され、国籍も様々(半分くらいは日本人ではなかった。)、たしか在籍は3年間だったかな、そういう試みは他のどこでもないわけで、既製のオーケストラを基準に考えた視点からはいろんな批判もあるだろうが、僕はこの「制限」の中だからこそ生まれてくるエネルギーを感じ、まだ荒削りなところはあるとは思うが、素晴らしい可能性を実感してきました。3年後の成長も楽しみだし、またほとんどメンバーが替わって違うサウンドになる(それをやっかむ人がいるとは思うが)のもまた新鮮じゃないかと思います。

    そのほかにも、劇場を「本拠地」とするオーケストラは最近、僕が一番世話になる新日本フィルハーモニーやオーケストラ・アンサンブル金沢など、いくつかでてきたけど、劇場がオーケストラを持つという、たぶん西洋では当たり前の事だけど日本ではなかなかなかったこと(初めてかどうかは詳しくは知らないが)と、子供達のオーケストラもあるし、それを含んだ教育的な色々な試み、そして地元への結びつき(アウトリーチ活動)などなど、様々な情報発信を佐渡裕氏がやり始めたことに末席で関われたこと、しかもこのオペラのカンパニーとしては、二年前のプレ事業から参加したことは誇りに思いました。

    二日間の舞台稽古を見てどんどん、すべてのセクションのテンションが高まってきたし、成功を祈るだけです。

    余談ですが、昨日帰ろうとしたら、いきなり、開演のベルを劇場の装備されているものではなく、ヘンゼルとグレーテルが踊る曲の一節をチェレスタで弾いて録音してくれと、いきなり言われ、もともと本番では演奏しないし、本番を前に帰っちゃう(爆)し、カンパニーのみんなへの置きみやげにはちょうどよいなとも思いながら、録音させてもらいました。

    ゆえに僕の事を知っている人で公演に来る人は40秒弱、僕の演奏を開演直前に聴くことが出来ます。(爆)

    そうそう、余談その2。
    大がかりなオペラやミュージカル、バレエの公演は助成があったにせよ、かなりチケット代は高くなるものだけど、今回の公演は最高に高くても6500円だし、安いのは2000円の席もあるし、マネージメントをしているセクションは大変なご苦労があるとは思いますが、「気軽にオペラを見る」という意味に於いては画期的な事だと思いました。
    関連記事

    2005/11/19ホテル立山へのび~た15(最終回) - 2005.12.20 Tue,22:45

    黒部湖黒部ダムの上から見た黒部湖である。
    ついにこの旅も最終章を迎えた。
    前日の厳しい気候の状況とはうってかわって実にさわやかである。


    黒部ダムの放水湖と反対側には、放水が行われていて雄大な水しぶきを見ることが出来た。
    滝に感動したことはあるが、ダムの放水の迫力で感動したのは初めてだ。
    この下手な写真で見るより何倍も迫力があります。


    黒部ダムの虹放水の水しぶきのおかげで、歩いていると光の加減で虹が見えるのだが、風が吹いているせいかカメラを構えた途端に虹が消えてしまうことが多く、まるで妖精の様ないたずらな虹だった。

    関連記事

    2005/11/19ホテル立山へのび~た14 - 2005.12.15 Thu,11:04

    黒部平駅この乗車待ちの人数を、昨日と比べてみるとよくわかるだろう。帰りは日曜日だったし、昨日僕らが入山したときはもう午後というか夕方だったからね。

    黒部湖駅から黒部平から降りると黒部湖の駅に着く。前日は真っ白だったが、この様なダムの堤防の上を向こう側に見える建物の処まで歩くわけだ。

    関連記事

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    日本語→英語自動翻訳

    Japanese to English

    English English得袋.com

    Profile

    白石准


  1. あまりに雑多なブログなので、特定のテーマだけに興味のある方は、この下にあるCategory別にご参照下さい。
  2. ほとんど噴飯百科事典になりつつあります(爆)
  3. twitterもFacbookもmixiもやめてしまったので、記事の更新をリアルタイムでお知りになりたい方はRSSをbookmarkにご登録下さい。
  4. このBlogをWindowsでご覧になっている方々は、IEでブラウズすると、写真の廻り込みのtextのレイアウトがめちゃくちゃになることが分かっていますのでお勧めできません。GoogleのChromeで見るとそれが正常になります。
  5. Infomation

    ★昨年秋に、草野心平記念文学館で演奏するために書いた詩と音楽の作品、まだ数回の本場でしか披露していませんが、今年の創作欲に繋がるきっかけになるかもしれません。
    このサイトと共に山猫合奏団公式サイトも宜しくお願いします。
    個人のtwitterはやめてしまいましたが、時々山猫合奏団のtwitterの中でつぶやくこともありますので、宜しくお願いします。このコラムの下の方に最新数件のものが表示されています。
    ★白石准のWebsiteのHomepageは以前は、http://shiraishijun.netでしたが、今は
    http://shiraishijun.jpになっていますのでご注意を。

    Lc.Tree Category(Index)

    白石准@牛窓シーサイドホールプロフィール用

    白石准の写真を大きく見られるsite

    以下は最近一番投稿している、というより、blogよりはっきり言って情熱を注いで居るPHOTO蔵のもの。 こちらの方が更新は頻繁になってます。 ここに出ている写真がほとんどこのblogの記事になるので、こちらを先にご覧になった方が良いかも知れません。

    以下はPHOTOHITOのもの。 こっちでは、一眼レフの場合、どのレンズを使っているか(Exif情報)とかは鮮明に判ります。

    PHOTOHITOブログパーツ

    PHOTO蔵もPHOTOHITOもこのblogの写真と連動しているものがほとんどです。(blogの方が間に合ってないことが多いです(爆))
    写真によっては撮影場所がGoogle Mapとリンクしているものもあります。

    Recent Article

    Comments+Trackback

    Comments<>+-
    Trackback <> + -

    Tags

    (記事の中のキーワードで検索する時にお使いください。)

    NIKON-D5100で撮りました 顔に見えるもの cityscape RICOH-CX3で撮りました CANON-EOS_KissXで撮りました  funny 東京都 landscape  NIKON-D5100  神奈川県 龍谷寺 SIGMA-DP2Merrill   architecture 葉っぱ 僕の作曲  山猫合奏団 妙な看板 monochrome 宮沢賢治 @Discover神奈川県相模原市 SIGMA-DP2Merrillで撮りました 動物園 SonyEricsson-Cyber-shot携帯S001で撮りました 岡山県 Fuji-FinePix2500Zで撮りました  横浜 動物 lighting CANON-PowerShotG10で撮りました 牛窓 静岡県 CASIO-EX-FH20で撮りました macro SIGMA-DP1sで撮りました art sky  CANON-EOS_KissX nostalgia  RICOH-CX3 Musical 八王子 白石准 紅葉 night  どんぐりと山猫  sunshine sunset 掛川花鳥園  Tokyo winter concert CANON-EOS_KissX3で撮りました 京都 flowers 金属系 俯瞰 SONY-DSC-HX100Vで撮りました 人間 piano 新宿 楽器  沖縄県 セロ弾きのゴーシュ SIGMA-DP1s metallic ちいたま 室内 渋谷 retouch animals  reflection RICOH-CX6で撮りました birds  Kannon diorama  初めて知った漢字の読み書き food 鉄塔 新宿御苑  like-a-face 昭和の香り  公園 Yokohama story autumn 鍵盤  bridges music overlook Olympus-E-PL3 temple 井の頭自然文化園  orchestra pink 動く SANYO-Xacti-HD2で撮りました 赤レンガ倉庫 手造   zoo 庭園 RICOH-CX6 大阪府 神社 薔薇 Recording 宮崎県  Xmas 鳥居  相模原北公園 白石准の演奏姿 SD15 山梨県 50mm単焦点マニュアルレンズで撮りました clouds SONY-DSC-HX100V Lumix-DMC-GX1 leaves 富士山 飛翔 階段 子供 印象的な看板 human sea   trumpet history CASIO-EX-FH20  雨粒 服部牧場 Okinawa trees toilets  tower 植物園 片倉城跡公園 イギリス館 噴水  twilight 注文の多い料理店 京都府 相模川 soccer CANON-PowerShotG10 stations railways  きゃらめる カラス  演奏会場  富山県 river 黄昏 people  Ferris-wheels cats 静物 snow  梅田 Fuji-FinePix2500Z 乗り物 insects  tulip 杉並区  栗鼠 rusted SonyEricsson-Cyber-shot携帯S001 枯れて綺麗なもの  立山 autumn-leaves swimming Osaka Kyoto 赤坂 moss 百合 有楽町  名古屋 spring iPhone4で撮りました むすび座 飛行機 歴史   牧場  愛知県  info orange the-last-century parks 西洋館 dogs 飛騨高山 ぼけ写真 枯葉 栃木県 とちぎ花センター  兵庫県 Mingle celesta tree 東大寺 紫陽花 Kanagawa films absence water 東山動植物園 秋桜  楽寿園 skytree manhole summer 河口湖 オツベルと象 SL 福島県 love 鉄道 owls aquariums 富士サファリパーク arts narcissus 単焦点 instruments   technic 昇仙峡  羽村動物公園 movie red 宮ヶ瀬湖 県立相模原公園 奈良 pigs みなとみらい SANYO-Xacti-HD2 lakes 美ら海水族館 音楽 yellow Germany  kingfisher 小石川後楽園  山羊 Roland  white crane 城山湖 moving silhouettes temples children man-made tunnels   墨田区 不在 知多湾  morning 相模原市 pond falls factory 爬虫類 麻溝公園 concerto 訃報 サイガバレエ 小宮公園  岩手県 えびの高原 八重洲 contrast mountains Foveon セキレイ 巡礼 大磯城山公園 dam さがみ湖プレジャーフォレスト 水族館   蜻蛉 みゅう 韓国 CANON-EOS_KissX3 両生類  scrap ダリア   iTunes hotel moon  アルテリッカ joke  長野県 劇団あとむ 町田市 朝露 黄色 一歩 135mm単焦点の中古MFレンズで撮りました 木漏れ日 黒部ダム ponds  汐留 考える NIKON-S700で撮りました 横浜中華街 concerts Islamic Steinway 東京駅 天王寺動物園 シーサー 浜離宮 garden liquor 三重県 カンガルー 教会 根性植物 曼珠沙華 椋鳥 lesson  cat お地蔵様 park キジムナー・フェスタ サンシャイン水族館 狛犬 浅草  my-father's-photos shadow swim peoples 秩父 正露丸 韓国の日本語表記 rare SIGMA-DP2Merril 六本木 Tokyo-bay  遠近法 東京ジャーミイ 変な建物 photo話 最乗寺  螺旋 蜘蛛  多摩動物公園  ズーラシア blue 富士花鳥園  向日葵 銀座 埼玉県 睡蓮 ラ・フォンテーヌ fail flower 三菱一号館 HDR 境川 railway 東京 自転車 USA 言語 Miyazaki Shinjuku Mt.Fuji glass モスク graveyards green SIGMA-DP1Merril 蚤の市 fishes gardens 根岸競馬場跡 architectures 青山 谷中 信号機 ノウゼンカズラ ゴジラ 演奏場所 パチもの 丸の内 f1.4 Halloween 高千穂 公孫樹 mushrooms 演劇 Wien bell  ススキ 仏像  日比谷 youtube 群馬県 cycling メディアに取り上げられたこと 岡山後楽園 枯れた蓮 technology 大阪城 観音 silhouette  sunrise Clematis MF パチンコ 28-80mmの中古レンズで撮りました 理科 horses rabbits   山手111番館 Andre_Henry 皇帝ダリア toriis ガラス ダム スリービーチ製310mm-600mmレンズで撮りました 首里城 東京国際フォーラム PaxCrossOver 池袋 酔芙蓉 蒲公英 台風  YouTube France square_piano 東京Tower 線路 揚羽 pigeon Boesendorfer  カマキリ 外国 施食会 amateur flying DigitalPiano 編曲 WestsideStory Trumpet  寺子屋 fire stones smile 大宮八幡  京都市交響楽団 sheep 水中 grasshoppers black shrines mannequin wood rainbow cars move 屋根 神戸花鳥園 Hiroshima 大久野島 whale_sharks Nagoya アンドレ・アンリ 下北沢 reptiles 板橋区 銭湯 逆光 遊園地 吉祥寺 自動車 island Tokyo-tower gold 水面 達磨 藤野 ペンギン synchronized 動画 上野動物園 サボテン 牡丹  工場 川鵜  アルパカ 空港 steampunk レンガ エーデルささゆり 御茶ノ水 皇居 麒麟 帆船 仙台 親子 ハナミズキ 所有物 海遊館 流し撮り mirror 宮沢賢治展 美術館 岐阜県 かもめ  沖縄 シエナ・ウィンド・オーケストラ 陽光  animal pine 和田堀公園 箱根 二条城 江ノ島 廃墟系 空中写真  ivy 古墳 鹿 instrument aquarium ルミナリエ 上高地 MyComposition Foveon_Classic_Blue windows 招き猫 照葉大吊り橋 真鶴 ruins dragonflies 卒塔婆 downtown hippopotamus stairs spirals sleeping Illuminations DP2 SIGMA Merrill MFレンズ 睡眠 slow_shutter stories purple helicopters airplanes Shibuya gull crows  長屋門公園 透過光 絶滅危惧種 フィルム写真から 硝子 Chita-bay プリモ芸術工房 三嶋大社 床屋 organ 辺野古 ship Tokyo-Rainbow-Bridge road ドライフラワー car indoor Yokohama-Bay-Bridge bike 千葉県 正月 ceiling ハイビスカス   大阪 嵐山 道志川  朝顔  赤外線 模型 独奏  インコ 煙突 アシカ symmetry 野毛山動物園 Erard Bechstein 岡本太郎 清水寺 松島    宮城県 横浜マリンタワー   羽田空港 お台場 山科 心斎橋 鶏頭 表参道 石川県 金沢 原宿 秋葉原 絵画館 外苑 小物 誕生寺 ホウジャク 広島県 七沢森林公園 dance crow 精進湖 dragonfly 神戸 草野心平 bridge 京都府立植物園 飛行機雲 高山正樹 津堅直弘 新日本フィルハーモニー insect 楠定憲 Piano 津山 山口県 rose rain spiral シマウマ  鸚鵡 髪切虫 BIKE 幻冬の詩 神楽坂  reflections 菖蒲 黒鳥 多摩川 bicycle 八王子市 東京湾 turtle 八王子車人形 山猫 Guys&Dolls keyboards 神奈川  お盆 四天王寺 candle chimneys 吉祥院 towers asses lions trolley_bus trumpets ropeways Nara 透明人間 cigarettes bricks roofs dark ice_needles woods fishings 古宇利大橋 jellyfishes meerkats ジオラマ 鉄道模型 椿 lights Olympus-E-M5 Story 自衛隊  @親父の撮った写真から farms shadows RICOH-CX4 halls deers chameleons blue_rock-thrush jeu_de_timbres airports Santa_Claus roller_coaster 東林寺 原鉄道模型博物館  カラー(花) cembalo 壁画 コウノトリ  Shiodome Tokyo-International-Forum iPhone4 神話 横浜DockyardGarden 野牡丹 小学校 movies  記念撮影 旅客機 物真似 sepia 28-80mmの中古MFレンズで撮りました Ushimado 草野心平記念文学館 doors Okayama koala bench still-lifes bottle pigeons ropeway seal Tokyo-Sky-Tree turtles farm street-lamp Arashiyama Tokyo-Gate-Bridge Sunshine-aquarium Kobe paint Sendai Matsushima beach Hackbrett dolls illuminations winte performances  photos skating Ginza earthquake fighters bicycles pansies ToyPiano ToyPianos dams islands keybords squirrels fishing battles tulips buoys Dance snowman surprise tablephoto fennecs walnuts cityscapes fliers sonw organs lover objets Sinjuku cicadas lens sunshines 枯れた moths ducks wooper‐looper amphibians otters education buds stingrays stars maras capybaras 檜ホール icstruments table 古本屋 Silhouettes Youtube 蝋梅 mannequins bamboos fisshs Japanese_blue_magpie raccoon_dogs raccoons vines spiders foods dragons Ninja apples icicles asteroids dolphins fountains sea_lions singing XmasTree flamingos cable_car Caramel 135mm単焦点の中古MFレンズ ムラサキシキブ photo Pipe-Organ Cheetama アトリエ萌 リス  三渓園 ピンク jupiter8 chain 自分の作曲 E-PL3 Olympus DP Mt.FUJI lock 配管 車両 横浜開港記念館 ダンス  Olympus-TG-3 Olympus-E-PL5 三輪車 Olympus-EM5 Architecture Jupiter8 Musician DIGNO2 slowshutter 玉暈け 八ヶ岳 白黒  モノレール SIGMA-DP!Merrill 那覇 レトロ sunflower 等々力渓谷 monpou cocert  sprinkler stove running 碍子 変電所 白石 platforms mirrors reflectons table_photos Landscape storms landscapes 街灯 hat tortoise advertisement solo 井手詩朗 illumination 山之口貘 Lion Like-a-face donkey 東山動物園 花虻  gerbera 兵庫 retro laughing neon brown 墨絵 gazing glasses 

    (新しい記事には極力付けるようにしていますが、全記事検索にはほど遠い状態ではあります。
    少しずつ古い記事にもtagを付けていく所存であります。
    検索しやすいように日本語でtagを付けていましたが、URLにすると、メールなどで、日本語の部分を認識してくれないことが判りましたので、今は日本語で書いた方が良いと思われる地名や固有名詞以外のものは英語に書き直していますが、勿論一辺には出来ないので同じ言葉が日本語と英語で別れているという妙な事になっていますが、追々統一したいと思います。)

    My Works

    iTunes Storeで配信されている、僕の作曲した作品です。
    両方とも宮沢賢治の物語を元に「語りと音楽」による編成で作曲されています。
    “どんぐりと山猫”については、ここ
    “セロ弾きのゴーシュ”についてはここ
    に補足説明があります。
    これらの作品の生演奏のオファーも随時ここで受け付けています。

    二つの作品のうち、“セロ弾きのゴーシュ”はこの真下の欄にあるようにCDとしてもリリースしました。

    お断り

    commentやtrackbackは記事そのものに直接関係ない(記事が取り上げていることに関連があったにせよ)と僕が判断したものは断りなしに削除させていただきますし、頻発する迷惑投稿を拒否するために認証後反映する時もありますのでご容赦。

    PhotoはものによってClickすると写真共有サイトや、そのまま大きいサイズで見ることができます。

    様々なテーマについて投稿することにより将来的には一種の白石准の百科事典のような「作品」に成長していくことを期待しています。

    検索フォーム

    Link

    このブログをリンクに追加する

    山猫合奏団のTwitter

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    11 | 2005/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    + アーカイブ
     

    RSSフィード

    Mail form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: