2005-10

 - --.--.-- --,--:--


    ★2005/10/21(金)【スペイン生まれの音楽に浸る夜】@MFYサロン - 2005.10.21 Fri,09:54

    20051021mfy頻繁に自主公演の「白石准のピアノの部屋」弾いているMFYサロンではあるが、今回は共演者の池田香織氏@Mezzo Spranoとの共同開催ということで、コンサートの半分は独奏をしました。

    いつ来てもこの部屋はとてもほっとする空間です。
    アントニン・レイモンドの作ったこの建物は和洋折衷の不思議な空間が拡がっています。

    オペラの活動とともにドイツ歌曲を最も得意とする池田香織氏とは、以前にもブラームスの夕べを門仲天井ホールで、そしてシューマンの最も僕が好きな歌曲集“詩人の恋”、普段は男性が歌うことが通例になっているもの、を共演してきたが、今回は、オール・スペインものだ。

    彼女が今年の初めに行ったリサイタルでその挑戦が始まったが、その流れには、オーケストラとの共演で“恋は魔術師”を初めとするマニュエル・デ・ファリャの作品が相次いだこと、そして彼女がフラメンコを習いだしたこと、そしてもともと白石准がモンポウを愛していたことから、必然的なものなのだろう。

    別の場所での共演ではもちろん、イタリア語の歌、そして簡単な様で意外とそうはならないのだが、彼女はフランス語の歌も守備範囲に入っている。(グリークの歌曲をノルウェイ語でもやるけど)

    勝手な望みだが、こうなった以上(?)ラハマニノフの歌曲、つまりロシア語にも手をだしてもらいたい。だってピアノがあまりに素敵なのに歌える知り合いがほとんどいないからだ。
    まあその前に次回は、フランス語の歌曲だけというのも良し。

    今晩彼女が歌うのは、マニュエル・デ・ファリャの7つのスペイン民謡、そしてオブラドルスという作曲家が編纂したおびただしい数のスペイン民謡集より4曲。あとは、モンポウの歌曲初挑戦で「夢のたたかい」から二曲歌う。

    この場所で、モンポウの前奏曲を弾くのは二度目だ。
    普通なら違う曲を弾くところだが、今日は外国から旧友が来るようなので、そのモンポウ好きの為に敢えてこの曲を取り上げてみた。

    アンコールにはいたずらを考えました。(爆)

    池田香織氏のサイト

    終演後写真を追加したが、もちろん本番前の写真で、本番中はピアノの下の除湿器は撤去したよ。(爆)

    関連記事

    デジタルなキーボードとのつきあい - 2005.10.07 Fri,23:07

    危険な関係1970年代最後の学生の頃、身近になったアナログシンセサイザーを買って、劇の音楽を作曲したことがあった。

    もちろんシーケンサーといったって今のようにデジタルピアノに内蔵されている簡易なそれはレコーダーという風に思っている人も多いけど、当時は十数個の音を「反復」する機械という意味合いしかなく、音色もエディットしても翌日はそのつまみの具合とかの違いで同じ音色を再現すること自体大変だった。

    劇音楽にするためには、4チャンネルのオープンデッキに多重録音した(若い人には何のことかわからんだろうなあ)ものだし、音源自体、二つ以上の音を同時に出すことは不可能だった。(爆)
    だから和音にするには少なくとも二回は重ねないとできなかった。

    その劇音楽はなかなか評判も良くそれなりに勉強になったしそういう作業は刺激になったけど、作業の生理がピアノを弾くこととあまりに違って、それからもうめんどくさくなってシンセサイザーとは金輪際お別れだと思った。

    それから十年弱たって音楽で仕事をするようになったころ、あるミュージカルでキーボードを弾くことが突然代役(たしか初日の三日前だった(爆))として廻ってきて、シンセサイザーとの再会、しかし、デジタル・シンセサイザーとの初遭遇がYAMAHAのDX7だった。

    しかも作曲は当時ソ連のショスタコーヴィッチの次の世代の代表者であるロディオン・シチェドリンの作品だったからこれも異例中の異例だしそれから今年の頭にやった仕事(写真)には奇縁の連鎖があるのだ。

    だって、シチェドリンはばりばりのクラシックの作曲家であり、彼はそういう楽器を使って作曲するのは初めてだったことに立ち会えた幸運。

    そして今世紀に入って2002年、バレエで有名になった彼の編曲を元に構成された、ビゼーのカルメンを原作とする「ザ・カーマン」という「男版カルメン」のバレエを鬼才マシューボーンが日本公演したとき、それにもキーボードで関わった。

    そのマシューボーンの別の作品(白鳥の湖)で世界的な名声を手中にしたダンサー、アダム・クーパーが日本で初演した「危険な関係」でキーボード(デジタルピアノ+サンプラー音源)を弾いている姿がこの写真である。

    もちろん間には様々なキーボードで関わった仕事があるけど、この三つは自分のなかでは偶然でもあり幸運な連鎖と考えている。

    白石准の仕事としては、基本は普通のピアノを演奏することであり、クラシック音楽なのだが、前述のミュージカルでキーボードで仕事をすることを覚えたわけで、チェレスタやオルガンに関する記事でも述べたようにこれらはやっぱり現場で否応なしに覚えないと仕事にならなかったという経験で自分の一つの演奏手段を増やしてきたことになる。

    その後、他のミュージカルなどでもたくさんキーボードを弾いてきた(たぶんピアノでミュージカルに参加した回数より割合は多いのではないだろうか)。

    その合間に、自分でもデジタル・シーケンサーという機械に80年代後半、子供のためのミュージカルを「仕込んだ」。今じゃ当たり前になったDTMを今のようなコンピュータなしにそのころからやっていたわけだ。

    そしてそれを譜面にしたくなってMacintoshというコンピュータを90年代頭に買って譜面を書くのはいまじゃ手書きですることはほとんど無くなった。
    (Mac.も譜面を書くソフトも今の値段の数倍以上だったよ(>_<))

    そのうちキーボードの中の音色の編集(それをする専門の人のことをマニュピレーターと呼ぶ)もかなり自分でやれるように(やらざるを得ないことがほとんどだった)なったし、そのおかげで、クラシックの演奏家としては面白がられてあの、ローランドという電子楽器の会社のセミナーやシンポジウムの仕事を数多くさせてもらうことになった。

    今じゃ、環境も変わり、前述のマニュピレーターの人も増えてきたので、ミュージカルで弾く際は、分業になってきて基本的には弾くだけで良くなったから楽になってきたけど、現場で色々修整するとき全くわからないのとそうでないのでは仕事の出来がかなり違ってくる。

    二十世紀も後半に生まれたのだからテクノロジーの進化と共に生まれてきた楽器に、それに触れずとも生活できるなら(爆)それはそれで幸せなんだろうが、永遠のフリーター白石准としては、ニートにはなれないので、そのおかげでかなりご飯も食べられたし、それだからこそ、ピアノを弾いていただけでは出会えなかった人たちと相当な人数出会えて来たわけで、このカテゴリーの記事から忘れてはいけない白石准の別の顔である。

    ピアノの代わりとしてだけデジタルピアノやその他の電子楽器を解釈する世界観ではネガティブなことにしか繋がらないと思う。

    奇しくも明日はサントリーホールの小さい方で、プーランクのナゼルの夜会を独奏する。
    もちろんピアノはスタインウェイのコンサート用のものだ。

    同じ建物の大ホールでもピアノを弾いたことのある人は僕に限らず大勢いるだろうが、大ホールのステージでシンセも弾いた人はそんなにたくさんいないと思う。(爆)

    それはこの前に投稿した記事に繋がるが、オーケストラの仕事をしているとそれまで弾いてきたピアノ以外にチェレスタを弾くこと覚えてきた。

    チェレスタをオーケストラ以外の場面で出会って弾くようになったという人はほとんどいないでしょう。(爆)

    しかしそれ以外にもバロックの通奏低音のパートとして、チェンバロを弾かされることもあるし、その楽器は最近では専門にやる人も増えているからそういう人たちからすると「何も知らないで仕事しやがって」ということになるんだろうけど、反面映画音楽のようなジャンルではキーボードも弾かなければいけないし、それだけでなく、現代音楽にはキーボードが元々指定してある事もある。

    ポピュラー音楽だけではなく、そういうジャンルにもこの楽器はもう無くてはならないものになったのだ。

    そしてオーケストラの仕事(ミュージカルのピットの中でも同様に)をしていると何でも状況によってそれを扱わなければいけないことになるものだ。。

    もちろん楽器に関してはロックやなんかのジャンルのキーボーディストにはもっと詳しい人がたくさんいるけれども、クラシックのオーケストラ(ミュージカルも基本的にはクラシックのオーケストラという概念で書かれた音楽が多いわけで)の中で、アンサンブルをすること、細かい譜面や指揮を見て弾くことと電子楽器の扱いに詳しいこと、これらを両立する人はあまり多くないから、いわばこれは鍵盤奏者は多いけど、それぞれの専門のジャンルの「隙間産業」みたいなものでもあるね。

    写真の時の「危険な関係」公演時も譜面は完全に古典的なクラシック音楽だった。

    しかし、良くありがちな、オーケストラの人数を減らすために、弦楽器や管楽器の「代わり」をするのではなく、(ミュージカルはほとんどそういう経費節減の役割で生活の足しと考えれば我慢できるが、音楽的にはうんざりすることが少なくない)鍵盤楽器の音と、打楽器(がいなかった)の音と、なによりも嬉しかったのは、電子楽器でなければでない音(人間の声などを取り込んだサンプラーを含む)が中心だったので、やりがいがあった。

    僕が幸せだったのは、最初の「仕事」もシチェドリンがDX7の中に標準で入っている音色を全部(爆)使い、当時は、FM音源の独特の音色だったが、シンセサイザーの音がそれそのものの個性をオーケストラの中で主張していたものを演奏できたことである。

    別の記事にもつい最近書いたが、電子ピアノで弾かざるを得なかった本番で、耳の肥えたオーケストラの事務局の人に「電子ピアノで弾いている事を忘れていたのが不思議だった」と言われたのは、自分なりにもう二十年もそういう楽器にことあるごとに触れてきた成果がでてきたのかなと思う。

    古いピアノに対する憧れとともに、「誰が弾いても同じ音がする」と思われているデジタル楽器でも弾き方によっては個性が出たり、それを扱うことが上手く行ってないと不自然に感じられることを忘れさせられたりするのかもしれないと、ここ毎日普通のピアノを弾いていてふと思い出したので久しぶりの投稿をしてみる気になった。(爆)
    関連記事

    ★2005/10/3“秋奏夜”@メルティングポット - 2005.10.03 Mon,20:54

    今日は長野県の伊那というところにある、メルティングポットというパブで弾いている。
    今一回目のステージが終わったところだ。

    ここのママとは、5年前に近所の高遠(たかとお@桜が綺麗なので有名。高速と読むなよ(爆))に八十二銀行の催しで行ったときに演奏後訪れた時以来の仲である。

    今回もその時にお世話になった人たちとママが呑んでいるときに僕を呼ぼうという話が持ち上がったそうで、高遠でも一緒に演奏したソプラノの江守三千代さんと訪れたわけだ。

    とはいえ、こういう店で弾くのは久しぶりだ。

    20051003メルティングポット1ピアノはヤマハの縦型だけどもちろん状態は、こういう店にありがちなとんでもなく酷いもので、僕が行く数時間前に現地に着いた調律の方も共演者も最初は怒ってしまったらしい。

    まあ僕はそういうことを「想定内」だったから、まだ現地に着く前に携帯に「どうしたものか、あまりに酷そうなのでどこかから楽器を持ってくるか、そもそもこういう楽器で演奏してもらえるのか」とかの話になったけど、いまさらどうしようもないだろうし、「その楽器の現状として最善の処置をしてもらえればなんとかしましょう」と伝えた。

    そうだなあ、常識的には弾く方として、こういう状況はピアノ弾きとしてかなりモチベーション下がっちゃうかもしれないけど、いざ、店に着いて楽器に触ったら、言われていた状態の想像とは裏腹にすばらしい調整がされていました。

    たぶん僕は通常のクラシックのピアノ弾きよりは、グランドピアノ至上主義ではない。
    幸運なことに一月の内何回も都内の大きなホールで最高級の楽器を弾いているので、逆に小さい場所では、個性的な縦型に出会いたいとは思っているので、縦型そのものですみません、と言われることもあるけどそうはふだんから全く思ってない。

    たしかにできうれば縦型ピアノだってもっとすばらしく味のある音のするもので弾きたいとは思うけど、リハーサルを始める頃には、この楽器の素質からしたら、数時間前に「演奏不能か」と危惧されていたことが全くの杞憂で、実にほっとしたというか、当初から心配は全然してなかったこの心境はなんなんだろう。

    翌日に予定されていた松茸三昧の接待のせいか、お店にいる綺麗なお姉さん達に合うのが楽しみだったのか、きっと様々、ホールではない場所で弾いてきて打たれ強くなった(爆)のではと思います。

    自分は楽器にはかなり敏感だとは思うので、もちろんコンサートをするホールやコンサートサロンで今でもよく行くところで「こんな酷い楽器弾きたくない」と公言して憚らないところはあるのです(そっちの方が多いかも。だって演奏をきかせることを主たる目的としているところのピアノが、いくら舶来の楽器を自慢げに置いてあるとは言えその状態が小学校の体育館と変わらないのは許し難いと思うのです。)が、こういう場所は前述の通り「覚悟は出来ている」からへっちゃらなのです。

    期待値を低く持っておくと人生ネガティブにならないのかもしれません(爆)

    それにしても、ぎりぎりまでピアノの調整をしていただき、気持ちよく演奏できる状態にしてくださった、調律の牧田さんには感謝感謝です。

    20051003メルティングポット2とはいえ、店はおおよそクラシック音楽が似合うとは言い難いわけで、しかも開演予定の18時になってもいっこうに始まらず、結局40分遅れでピアノに向かった。
    まあ予約のお客さんが集まらないと始められないし、この日は飲み放題なわけで、あまり早く終わってもということで(それなら七時開演にしなさい(爆))、始まりました。

    ということは演奏開始時にはみんな泥酔してるかもしれないから、今日はきっとかなり場違いな演奏になるかなあ、と感じていたけど、それもやっぱりちょっと歳をとったせいか、そぐわない空気のなかでも自分のやってることをちゃんとやればいいのだと妙に緊張せず、始まりましたが、意外なことにみなさん、一曲ごとに暖かい拍手で、すごく酔客の前で弾いているということを忘れるような空気になりました。

    前半は歌のステージ、そして後半が僕の独奏でしたが、デ・ファリャやショパン、ラフマニノフの曲を弾いた後、プーランクの“ナゼルの夜会”をやってみましたが、そのうち、ああ、この曲は、大きなコンサートホールでもいいけど、本来こういう「距離」で演奏されて生まれた曲なんだろうなと実感してきました。

    たしかに別荘に来る人たちの肖像画のような曲だから、酔っている人もいただろうし、なんか伊那にいるというよりナゼルにいるような錯覚になりました。
    (もちろんナゼルのプーランクの別荘には行ったこと無いけど)

    演奏するにはとても緊張を強いる曲だったのに、みなさんがあまりに真剣に聴いてくれるのでこっちがびっくりしたくらいです。


    ここからの文章は、翌朝に追加したものです。

    20051003メルティングポット3二度目のステージは22時過ぎに始まりました。

    それで、一回目とはナゼル以外は全部変えました。
    グリークとラフマニノフとシューベルトを弾いてナゼルを弾きましたが、一回目と同様とてもみなさん真剣に聴いて下さいました。

    思い起こすと、僕は二十歳過ぎに東京の日本橋のパブで弾いていたときがありました。しかもクラシックばっかり。(爆)
    それは店が僕の選挙区、否、選曲を許容していただけであって当然の事ながら「クラシック音楽のパブ」ではありませんでした。

    その経験は、「最初から自分に興味をもって訪れていない」客の前で弾くことがある意味とても現在自分が「演奏する」という僕なりの出発点を確立することに役立っていたと思います。

    そんな30年近い昔のある日、休憩中、トイレにいたら、泥酔したお客さんと遭遇し、いたく褒められましたが、そのお客さんは僕の弾くジャンルが好きだったわけでもないのに、「おまえは自分の好きな曲を面白そうに弾くから酒が旨くなる、それでいけ」と説教してくれました。
    神の啓示みたいな言葉でした。
    座右の銘はなにか、といわれたらこれなのかもしれません。
    これは僕にとって「聴く側のリアクション」の最高の讃辞であり出発点であり、それを今回鮮明に思い出しました。

    そして今回、アンコールの演奏が終了したときは、日付が変わっていました。
    ゆえにハイテンションのお客さんもいらっしゃったけど、一部撃沈されていた方もいらっしゃいました。(爆)

    普段のコンサートからしたら、圧倒的に男性の、しかも年齢層がかなり高い人たちの割合が多かった二度のコンサートでしたが、僕も上気したけど、男の人も女の人も異口同音に面白がって下さりその、気持ちを直接伝えてくださったのは、勲章です。
    二枚目の写真は、入り口方面から見た店の様子ですが、僕が弾いているのは、歌い手さんの左側のスペース。そして客席は右奧にもソファー席がありました。ここで演奏することが再び訪れることをまた期待したいと思います。(10/6に写真追加と文章も更新されました)


    2006/12/1に以下の文章を加筆します。
    このときに泊まって書き込んだホテルは、その後社会問題になった「マンションやホテルの強度計算偽装問題」の物件に該当し、閉館になってしまったようです。

    綺麗なホテルだったのになあ。


    関連記事

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    日本語→英語自動翻訳

    Japanese to English

    English English得袋.com

    Profile

    白石准


  1. あまりに雑多なブログなので、特定のテーマだけに興味のある方は、この下にあるCategory別にご参照下さい。
  2. ほとんど噴飯百科事典になりつつあります(爆)
  3. twitterもFacbookもmixiもやめてしまったので、記事の更新をリアルタイムでお知りになりたい方はRSSをbookmarkにご登録下さい。
  4. このBlogをWindowsでご覧になっている方々は、IEでブラウズすると、写真の廻り込みのtextのレイアウトがめちゃくちゃになることが分かっていますのでお勧めできません。GoogleのChromeで見るとそれが正常になります。
  5. Infomation

    ★昨年秋に、草野心平記念文学館で演奏するために書いた詩と音楽の作品、まだ数回の本場でしか披露していませんが、今年の創作欲に繋がるきっかけになるかもしれません。
    このサイトと共に山猫合奏団公式サイトも宜しくお願いします。
    個人のtwitterはやめてしまいましたが、時々山猫合奏団のtwitterの中でつぶやくこともありますので、宜しくお願いします。このコラムの下の方に最新数件のものが表示されています。
    ★白石准のWebsiteのHomepageは以前は、http://shiraishijun.netでしたが、今は
    http://shiraishijun.jpになっていますのでご注意を。

    Lc.Tree Category(Index)

    白石准@牛窓シーサイドホールプロフィール用

    白石准の写真を大きく見られるsite

    以下は最近一番投稿している、というより、blogよりはっきり言って情熱を注いで居るPHOTO蔵のもの。 こちらの方が更新は頻繁になってます。 ここに出ている写真がほとんどこのblogの記事になるので、こちらを先にご覧になった方が良いかも知れません。

    以下はPHOTOHITOのもの。 こっちでは、一眼レフの場合、どのレンズを使っているか(Exif情報)とかは鮮明に判ります。

    PHOTOHITOブログパーツ

    PHOTO蔵もPHOTOHITOもこのblogの写真と連動しているものがほとんどです。(blogの方が間に合ってないことが多いです(爆))
    写真によっては撮影場所がGoogle Mapとリンクしているものもあります。

    Recent Article

    Comments+Trackback

    Comments<>+-
    Trackback <> + -

    Tags

    (記事の中のキーワードで検索する時にお使いください。)

    NIKON-D5100で撮りました RICOH-CX3で撮りました CANON-EOS_KissXで撮りました   NIKON-D5100 SIGMA-DP2Merrill   葉っぱ 僕の作曲  SIGMA-DP2Merrillで撮りました @Discover神奈川県相模原市 SonyEricsson-Cyber-shot携帯S001で撮りました Fuji-FinePix2500Zで撮りました  動物 CANON-PowerShotG10で撮りました CASIO-EX-FH20で撮りました SIGMA-DP1sで撮りました  CANON-EOS_KissX  RICOH-CX3   Tokyo CANON-EOS_KissX3で撮りました flowers 金属系 SONY-DSC-HX100Vで撮りました 俯瞰 人間 楽器  SIGMA-DP1s 室内 animals  RICOH-CX6で撮りました birds Kannon   初めて知った漢字の読み書き like-a-face  昭和の香り Yokohama story 公園  鍵盤 bridges Olympus-E-PL3 overlook temple  井の頭自然文化園 動く 手造 SANYO-Xacti-HD2で撮りました 赤レンガ倉庫  RICOH-CX6 庭園 薔薇 Xmas  SD15 clouds 50mm単焦点マニュアルレンズで撮りました SONY-DSC-HX100V Lumix-DMC-GX1 飛翔 子供 印象的な看板 階段   CASIO-EX-FH20 toilets Okinawa 雨粒 trees イギリス館 噴水  railways stations  CANON-PowerShotG10 cats 黄昏 Ferris-wheels カラス  people 静物  乗り物 Fuji-FinePix2500Z insects   rusted 栗鼠 SonyEricsson-Cyber-shot携帯S001  枯れて綺麗なもの autumn-leaves swimming 立山 Kyoto Osaka  有楽町 iPhone4で撮りました 飛行機 歴史 むすび座 飛騨高山 西洋館 orange the-last-century 枯葉 dogs ぼけ写真 parks  films absence celesta 東山動植物園 water  Kanagawa 楽寿園 秋桜 owls arts narcissus 富士サファリパーク aquariums instruments  technic SL  単焦点 lakes  pigs 奈良 音楽 美ら海水族館 みなとみらい SANYO-Xacti-HD2 不在 temples moving  山羊 silhouettes man-made  小石川後楽園 tunnels  墨田区  知多湾 セキレイ Foveon 蜻蛉 大磯城山公園 さがみ湖プレジャーフォレスト mountains 訃報 巡礼 八重洲 水族館   contrast dam 黄色 一歩 135mm単焦点の中古MFレンズで撮りました CANON-EOS_KissX3 Islamic  NIKON-S700で撮りました 横浜中華街 韓国 シーサー concerts ponds 朝露 汐留 Steinway  みゅう 浜離宮 両生類  ダリア 東京駅  天王寺動物園 考える 木漏れ日 黒部ダム  peoples 根性植物 東京ジャーミイ my-father's-photos 椋鳥 SIGMA-DP2Merril 秩父 rare カンガルー swim お地蔵様 韓国の日本語表記 Tokyo-bay  最乗寺 変な建物 garden 遠近法 正露丸 六本木 教会 shadow  photo話 glass ゴジラ graveyards green モスク 根岸競馬場跡  ズーラシア ノウゼンカズラ 富士花鳥園 三菱一号館 パチもの 青山 Miyazaki gardens 信号機 Mt.Fuji Shinjuku 銀座 演奏場所 fishes Halloween 螺旋 谷中 f1.4 architectures 蜘蛛 高千穂 公孫樹 蚤の市 SIGMA-DP1Merril USA blue 丸の内   多摩動物公園 向日葵  仏像 首里城 28-80mmの中古レンズで撮りました 理科 horses ガラス  toriis Clematis 酔芙蓉 パチンコ ダム PaxCrossOver Andre_Henry 日比谷 枯れた蓮 スリービーチ製310mm-600mmレンズで撮りました  rabbits 池袋 ススキ Wien 東京国際フォーラム  MF 皇帝ダリア mushrooms 山手111番館 youtube 東京Tower rainbow カマキリ 銭湯 wood 外国 Boesendorfer 吉祥寺 Nagoya 線路 mannequin 遊園地 YouTube gold 逆光 Tokyo-tower 神戸花鳥園 WestsideStory square_piano  アンドレ・アンリ island 大久野島 台風  Hiroshima 板橋区 屋根 reptiles 蒲公英 揚羽 下北沢 move 自動車 水中 grasshoppers black cars 水面 達磨 shrines whale_sharks car 川鵜 Tokyo-Rainbow-Bridge dragonflies road 空中写真 Yokohama-Bay-Bridge 親子 廃墟系 御茶ノ水 slow_shutter spirals ドライフラワー 藤野 空港 麒麟 steampunk 陽光 上高地 真鶴 睡眠  SIGMA ペンギン 照葉大吊り橋 上野動物園 windows 皇居 正月 アルパカ  bike 招き猫 エーデルささゆり 硝子 千葉県 MFレンズ ハナミズキ Foveon_Classic_Blue Merrill DP2 organ ruins indoor ceiling 三嶋大社 海遊館 所有物 二条城 sleeping 卒塔婆 helicopters  purple airplanes Shibuya gull downtown 牡丹 床屋 長屋門公園 絶滅危惧種 帆船 透過光 プリモ芸術工房 hippopotamus 動画 レンガ synchronized 辺野古 Illuminations フィルム写真から  サボテン ship 仙台 Chita-bay stories 工場 流し撮り crows stairs 野牡丹  清水寺 sepia 山科 嵐山 鶏頭  横浜DockyardGarden @親父の撮った写真から cembalo 外苑 旅客機 記念撮影 小物 絵画館 羽田空港  心斎橋 小学校 赤外線 物真似 壁画 石川県 28-80mmの中古MFレンズで撮りました 誕生寺 金沢 横浜マリンタワー 秋葉原 宮城県  松島  草野心平記念文学館 カラー(花) 道志川 自衛隊   原宿 神話  朝顔  表参道  草野心平 お台場 pigeons reflections candle 四天王寺 chimneys ropeways woods Nara お盆 吉祥院 trolley_bus シマウマ BIKE trumpets 幻冬の詩 towers fishings 古宇利大橋 煙突 bricks インコ 独奏 東林寺 roofs cigarettes   ice_needles  dark 透明人間 神奈川 lions asses 山猫 椿 lights 黒鳥 shadows farms 鉄道模型 ジオラマ 八王子車人形 Story Olympus-E-M5 keyboards 原鉄道模型博物館 Guys&Dolls 菖蒲 airports 鸚鵡 deers chameleons meerkats jellyfishes  halls RICOH-CX4 Santa_Claus  roller_coaster jeu_de_timbres blue_rock-thrush 髪切虫 movies 神楽坂 Shiodome bottle doors Arashiyama paint Ushimado 大阪 Tokyo-Gate-Bridge Bechstein turtles Tokyo-Sky-Tree farm street-lamp bench koala Erard Sunshine-aquarium Kobe seal  アシカ ハイビスカス コウノトリ 野毛山動物園 岡本太郎 Okayama still-lifes symmetry iPhone4 Tokyo-International-Forum 模型  Matsushima beach Sendai ropeway 銀閣寺 RhodesPiano 桂川 和歌山県    新世界 仁王 時計 調布市 gate door Olympic Sweden England 中津川 cicada window Apple 蝸牛 Google クワガタ raccoon NEWS 牧野Vl.教室 高幡不動 縁日 寝顔  sports 中国 路地  live 文鳥 Tuvalu 天狗 知覚 白鳥 石像 スカシバ 釣り人 上野 駱駝 カピバラ 高尾山 Pleyel  カニングハム 恐竜 代官山 Poulenc curry 長崎県 翡翠  早稲田 酒場 人形 cosmos 弾き振り しょく Debussy うみねこ きのこ 両国 破壊 ザトウムシ ToyPianos ToyPiano earthquake fighters keybords islands winte squirrels dams Ginza pansies spiders vines Japanese_blue_magpie raccoon_dogs Ninja dragons fennecs Caramel foods dolls Hackbrett cicadas lens sunshines Sinjuku fishing fliers buoys Dance cityscapes objets sonw  photos skating illuminations performances bicycles organs lover 枯れた raccoons apples 檜ホール icstruments girl crescent 古本屋 Silhouettes Youtube 蝋梅 mannequins boy marmots Yokohama神奈川県 black_kite 渡月橋 chance dragonfles friends 菓子 walrus hydrants capybaras maras sea_lions asteroids dolphins fountains singing cable_car icicles XmasTree flamingos fisshs moths otters ducks wooper‐looper amphibians education stars bamboos buds stingrays tulips battles Cheetama jupiter8 chain lock Pipe-Organ photo リス アトリエ萌 ムラサキシキブ 配管 車両 Olympus sunflower 等々力渓谷 Like-a-face E-PL3 自分の作曲 Mt.FUJI DP 135mm単焦点の中古MFレンズ ピンク 三渓園 Olympus-TG-3 Olympus-E-PL5 DIGNO2 slowshutter  三輪車 Jupiter8 Musician Olympus-EM5 SIGMA-DP!Merrill 那覇 白黒 ダンス 横浜開港記念館  八ヶ岳 玉暈け レトロ モノレール  donkey 東山動物園 platforms landscapes 街灯 hat 白石  sprinkler monpou cocert storms Landscape tablephoto walnuts surprise snowman table glasses mirrors reflectons table_photos stove 変電所 花虻  brown 墨絵 illumination 井手詩朗 Lion 山之口貘 solo gazing neon tortoise running 碍子 advertisement retro laughing gerbera 兵庫 sculptures armors 日本橋 三越劇場 灯り 深川不動尊 踏切 政治   怒り 劇場 三越 廃墟 なりすまし @親父の遺した写真から 海老 Mozart Cimbalom 門前仲町 富岡八幡宮 背中 ハート 天龍寺 internet 警告 コスプレ サンタクロース 花束 イルミネーション 並木 Gogh SIGMA-SD15 地名 ソフトフォーカス 銅像 孤独 マジックアワー Architecture 豪徳寺 オダマキ 船橋市 走る cafe 根岸森林公園 客船 彼岸花 ヒーロー violin 通天閣 加古川 天安河原 フランス山 冬桜 高千穂峡   花火 カビ キッチュ 神戸市 天井 眼鏡 水紋 鯉幟  風車 根津美術館 石仏 茅ヶ崎市 美術 メジロ 仕事の話  那覇空港 調律師 調律 七五三縄 天岩戸神社 うろこ雲 邦楽 モノクロ セピア 海洋博公園 保護色  茨城県 戦闘機   museums wild-boars globefishes sharks dead-leaves mold restaurants roads castles bigs still-lives bronze pelican peacocks 大仏 butterflies witer goats giraffes ice ships travels cable-cars trolley-bus gates bees mask 運河 高山市民吹奏楽団 酒席 abutilon eyes rajilways lighthouses theaters hummingbird-moths horseflies restaurant signals ceilings light benches goldfish dahlia Ikebukuro crocodile Tennoji-zoo zoorasia Ayu Miyagi Nago moonlight airplane radio-drama Yokohama-Marine-Tower cultivator Itabashi laws-of-perspective Haneda-airport anchor screw about-photo sand construction-site サザンカ wall crawfishes sunshine-aquarium snakes genius backlight brick dried-flowers words stinkbugs dragon Umeda cormorant birdsseagull moire sakai-river egret Aichi lizards apple 狛江市 

    (新しい記事には極力付けるようにしていますが、全記事検索にはほど遠い状態ではあります。
    少しずつ古い記事にもtagを付けていく所存であります。
    検索しやすいように日本語でtagを付けていましたが、URLにすると、メールなどで、日本語の部分を認識してくれないことが判りましたので、今は日本語で書いた方が良いと思われる地名や固有名詞以外のものは英語に書き直していますが、勿論一辺には出来ないので同じ言葉が日本語と英語で別れているという妙な事になっていますが、追々統一したいと思います。)

    My Works

    iTunes Storeで配信されている、僕の作曲した作品です。
    両方とも宮沢賢治の物語を元に「語りと音楽」による編成で作曲されています。
    “どんぐりと山猫”については、ここ
    “セロ弾きのゴーシュ”についてはここ
    に補足説明があります。
    これらの作品の生演奏のオファーも随時ここで受け付けています。

    二つの作品のうち、“セロ弾きのゴーシュ”はこの真下の欄にあるようにCDとしてもリリースしました。

    お断り

    commentやtrackbackは記事そのものに直接関係ない(記事が取り上げていることに関連があったにせよ)と僕が判断したものは断りなしに削除させていただきますし、頻発する迷惑投稿を拒否するために認証後反映する時もありますのでご容赦。

    PhotoはものによってClickすると写真共有サイトや、そのまま大きいサイズで見ることができます。

    様々なテーマについて投稿することにより将来的には一種の白石准の百科事典のような「作品」に成長していくことを期待しています。

    検索フォーム

    Link

    このブログをリンクに追加する

    山猫合奏団のTwitter

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2005/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    + アーカイブ
     

    RSSフィード

    Mail form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

