午後のひととき@ピアノサロン「樂」(がく)にて - 2012.12.23 Sun,01:02
コンサートも出来て、もちろんLessonやセミナー、はたまた会議やちょっとした展示会、展覧会にも使えるその名も「樂」(がく)で、先日恒例の合同レッスンをしました。
僕に習いに来る人の中には服部さんを含む船橋近辺の人が数人、二ヶ月ほど前に横浜のイギリス館でConcertをやった人達は横浜近辺にお住まいでいらっしゃるので、たまには、出向いてみんなで他人のLessonも共有するという事をして自分の問題だけでは無く他人の問題も自分のものとして考える事にしています。
(実は、美味しいLunchをその日に食べさせて貰えるんでそれが目当てで行っている事はみんな知ってる(爆))
これはLesson開始前のLunch終了後の飾らない時間帯の一コマ。
僕の主宰する発表会では、ピアノだけでは無く器楽や声楽の人も出たりします。
この日もピアノが三人、ヴァイオリンが一人でした。
人数が多ければ一人当たりそんなに時間は取れませんが、この日は、14時くらいに始めて気づいたら、20時を大きく廻っていました(爆)
ヴァイオリンを教えているのではありません、アンサンブル・ピアニストとしての活動が主な僕と一緒に音楽をすることによってアドヴァイスすることはたくさんあるからそういう人も来てくれるのです。
中にはprofessionalの人も居ますが、そうじゃ無い人がほとんどです。
ANDANTEと決定的に変わったのは、ピアノが変わった事でありますが、それと、「喫茶店」としての業務をなくし、完全な「貸し空間」になった事で、ちょっとだけ客席に使えるスペースが増えました。
詳しくは、サロンのホームページへ。
ピアノサロン樂〜GAKU
実は近々正式に記事の中で告知しますが、来月の1/27(日)の午後、ここで僕の独奏会をします。
SEILERのピアノはとても反応が良くて良い音がするので楽しみです。
ANDANTEとしてのサイトもまだ残ったままになっていますが、もうこの場所はANDANTEではありませんので注意。以下の写真は、くだんのSEILERピアノ。
今度行ったときにもっと楽器の事が判る写真を撮ります(爆)

Gracefulな時間を共有しました - 2012.10.31 Wed,11:25
チラシのデザインも、全面を覆っている画像も自分のカメラで撮ったものを使い、自分自身のconcertだってこれほど力を入れて作ったことがないという位頑張って作りました(爆)(別記事参照)
なにせ、横浜の西洋館でやるし、相手は品のあるマダムたちですから。
当日のprogrammeも確かにチラシともチケットともデザインの統一性は全くなくなってしまったが、自分で作ってみました。(おお、現在のこのブログの壁紙とは溶け合ってしまう(爆))
画像をclickするとprogrammeの内容をはっきり見ることが出来ます。縦長の写真なので、きっとモニターのサイズに収められてしまうので画像をclickすると文字は大きくなるはずです。
実際は、第二部、僕の独奏は、ブラームスの連弾の後に弾き、彼女たちの生徒さん達やお母さんも多数いらしたので、子供の頃には多くの学習者がやるブルグミューラーの曲集から数曲と、ショパンの晩年の傑作、夜想曲の17番ロ長調を弾きました。
特に夜の部では子供が何人も居たので、牛窓シーサイドホールの時にやったように、ピアノの下に潜らせて聴いて貰いました(爆)
一階が演奏会場になっていましたが、二階では去年と同じように、別の作家さんでしたが、ハロウィンの美しいディスプレイがされていました。
コンサートが始まりました。
あいにく外は青空では無く、窓から差し込む光もすこし白っぽい感じになっていますが、なかなか雰囲気はよろしい。
手前の赤いドレスが、押見雅子さん、奥の茶色いドレスが、児玉敦子さんです。

すぐに次の曲で自分が弾くのですが、そんな事はお構いなしに、手ぶれせず撮るために、壁にカメラを押しつけて固定しながら撮りまくっていました。(爆)
23年目になった“1年ぶりの邂逅” - 2012.06.22 Fri,23:47
たぶん、今年で、23年めだ。
間に3度だけ弾かなかった年があるはずだから、今回が20回目ということになる。
この写真は自分のカメラではあるが、そこの生徒さんが昨年撮ったものだ。
今年は、7/15(日)
横浜の桜木町にある神奈川県立音楽堂で、10時半から夕刻までずっと弾きます。
勿論無料で誰でも聴けます。
子供の発表会とあなどるなかれ、なかなかの熱演で演奏の説得力はかなりのものだと思い、僕の体力の続く限りのライフワークでもあります。
昨年のこの写真の記事は、ここにあります。
しかし、ヴァイオリンも滅茶苦茶上手いけど、写真も上手いなあ、Terry君。


しかし思い出したのだが、この手首にしていた、輪っか、そういえば何処に行っちゃったのだろう。もう去年からとっくに見当たらない。
2012初の寺子屋音楽会 - 2012.03.05 Mon,23:38

今回はとても出演人数が少なかったので、色々普通は出来ない試みをしました。
そしてそれぞれの出演者が課題として決めたことに着いては大体それ以前のその人達よりは前進できた結果になったと思います。
その中でも僕自身が数ヶ月前から色々やり方を変えて練習してきた成果をBachで出すことが出来たので、この開催は僕自身の試演会としては最高のものになりました(爆)
まあこのやり方(この数ヶ月間やっている練習方法)はそうは間違えていないと確信したので、次回は4/14(土)にまたやりますが、その時にはまた、それぞれに成果をあげられるよう頑張りたいと思います。
後悔はカメラマンもやっていたのですが(爆)、なかなか動き回る被写体で灯りも十分ではないところで録るのはやっぱり難しく、その結果は惨敗でした(爆)
これは僕が連弾をしている最中で他の人に撮って貰ったのですが、この楽しさ加減(勿論弾いているときではなく演奏前に馬鹿話をしているときだとは思うが)はとても良く録れたと思います(爆)
また一日で60曲くらいViolinを弾く季節が来ました(再投稿) - 2011.07.27 Wed,15:46
2011/07/28、朝の10:30からたぶん17時過ぎくらいまでだと思いますが、神奈川県の桜木町にある神奈川県立音楽堂です。
入場無料です。
昨年はMusical CHICAGOがあったので出来なかったのだが、二年ぶりに、たぶん23年前くらいから関わっているViolinの牧野教室の発表会、数十曲弾く季節がやってきました。
もちろん全員との伴奏合わせは一日で終わらないので、日曜と月曜(祝日、これからは海の日ではなく「なでしこ世界一の日」と記憶することにする)に横浜近辺の公会堂で朝9時半からほぼ10時間づつ練習していました。
僕がカメラを持って行っていたら生徒の一人がカメラ得意っぽいので撮してもらいました。
生徒達には二年ぶりに再会しましたが、みんな成長して女の子はますますまぶしく、男どもはたくましくなっていたので、なんだろうな、僕には子供がないので、親とも学校の先生とも違う「成長を演奏で直に感じる」関係って他にないので嬉しいです。
しかもみんな難しい曲をきちんと弾きこなしているので興奮します。
どうせ素人の子供たちの発表会と思わず、その真剣で結構感動させる演奏もあるはずなので、暇な人は28日(ううう、休日じゃないのが残念、またもやホールの抽選にもれてしまったのです。)朝から夕刻まで、桜木町の神奈川県立音楽堂にお越し下さい。
翌日から沖縄にコンサートで行くのでその日はどのくらい飲めるのだろうか(爆)
毎年、この仕事は僕のプロの演奏家達との共演とまったく同じに本気の仕事ですし、ある意味仕事として演奏することを忘れる忘我の境地に向こうから煽ってくれることもあるので、朝から夕刻まで弾きっぱなしではあるものの、演奏して疲れて眠くなることはありません(爆)。
秋にはアマチュアのオーケストラと共演もあるけど、アマチュアは沢山練習する機会があるから僕の様などんくさいやつには丁度良いのです(爆)
(でも二年ぶりということと16日も演奏会だったので、今朝は昨夜飲んだわけでもないのに普通に起きられず、休みだったせいもあり午後まで寝てしまった。加齢から来る疲労の回復の遅れはものすごく実感する(爆)まあ昨日の未明は女子サッカーの決勝戦を見てしまったという事もあるが、、、(爆))
そのうち僕が最初の頃に伴奏した世代の娘や息子が来るようになるのだろうか、、、(爆)
孫の伴奏をする気持ちなのか、、、恐ろしい。

寺子屋2011春のお知らせとMingle代打出演2つの情報(今頃かよ) - 2011.04.08 Fri,00:10
勿論無料です。
去年が僕がずいぶんMusicalをしていたのでもしかしたらやってなかったかもしれませんが、もうこの会は名前を変えて20年以上続いている集まりの延長です。
出演者は、もちろんPianoを弾く人がほとんどですが、歌もあるし、FluteとViolinとOboeとClarinetの演奏もあります。
で、今回は特別に、最後に今作曲中の“オツベルと象”の試演会も行います。
ただし、本来の編成である、語り手2人、TubaとBassとPianoのうち、Jazz Bassの稲垣さんがご都合で来られないので、そのパートは僕の左手が担当します。
プロ野球で云うと、紅白戦みたいな段階で、どんな破綻が待っているかわからないような状態ですが、5/1の初演に向けて興味のある人は今、この段階での状態をお聴きになるのも良いかなと思います。
このために10数回のリハーサルを重ねてきましたが(普通プロの演奏はそんなに練習しないで大丈夫なんだがそれだけ仕掛けが大変な曲なのです。)、そのたびに新たな感情がわき上がりそのたびに書き換えているので共演者達は何時、本気で楽譜に書き込みをすればいいのか迷っているような所です。
たぶん4/9の試演会の後も何かと変わっていくとは思いますが、初めて聴衆の居る前で何が出来て、何が破綻するのか、本当に試演なので、僕にとっても楽しみです。
そんな忙しい当日二日前、今日は、昨年離脱させて貰ったMingleの練習に行って来ました(Twitterでは既につぶやいている)
なぜかというと、Keyboardistの明石敏子さんのお身内にご不幸があり、田舎に帰ってしまわれたので、代打で出ることになったのです。
明日のinfomationはここにありますが、4/8(いつの間にか今日になってる)は19:20に大久保の石森楽器で開演します。
そして自動的にこれから予定されている名古屋や京都のLiveにも僕が行くことにしました。
僕が行くことにより、せっかくなので久々に、僕が書いた、Mingle版の“印度の虎狩り” from“セロ弾きのゴーシュ”も演奏します。
たまたまだけど、今日はもう一つかつて参加していた元J.P.S.のメンバーが中心となって門仲天井ホールで行った地震のチャリティコンサートに、編曲家として、一曲新たに供出しましたのと、アンコール(アルコールではない)で乱入し、一曲弾いて来ました。
全くの偶然だけど、今日一日、かつて在籍していたメンバーと音楽をする喜びを思い出しました。
と、ここまで書いているところで、3/11をちょっと思い出すような強烈な余震がありました。
結構長かったなあ。今Tweetしたけど、最近は地震慣れしていて震度3やひょっとして4くらいじゃ全く起きなかった猫が立ち上がって周りをきょろきょろしていました。
震源地は宮城だと携帯の警報は事前に表示されていたが、また津波とか起きてないと良いが、、、。
さあ、発表会のスケジュールの作成と明日の“オツベルと象”の練習のためのこの時点での最終版の譜面を印刷しよう。
桜は、今日練習に行った上北沢付近の公園のものです。

また一日中Vl.の伴奏をする季節になりました。(再投稿) - 2009.07.27 Mon,12:13
たぶん今年で21年目かそこらになる牧野Vl.教室の発表会が、近づいてきました。
なかなか大きなホールを土日や祝日に申し込むことが難しく一昨年同様、今年も夏休みの平日開催と言うことになってしまいました。
7/28(火) 神奈川県立音楽堂 10:30開演 終演は17時くらい?(今度訊いておきます)
入場無料です。
たかが子供の発表会と侮るなかれ。
子供たちの感動的な演奏は、僕にとっては一年のうち、もっともアドレナリンの出る一日なのです。
出演者全員(60曲ちかい)の伴奏をします。
概要は昨年の記事にあります。
7月はミュージカルの仕事の真っ最中ですが、この日はちょうど休演日だったのでよかった。(^^)v
けれども、musicalは前日も公演があるし、翌日も二回公演なので二次会まで行って飲むことはできないだろうな、、。
両輪山龍谷寺両輪閣寺子屋音楽道場試演会2008/夏(写真付きで再投稿) - 2008.08.01 Fri,03:01
名称を「みんなの音楽会」からタイトルにあるようなものに変更しました。
ピアノが主ですが、トランペットもフルートもあったりしました。
そして、山猫合奏団としてもこのチャンスに“セロ弾きのゴーシュ”(ピアノは僕に習っている人)の曲だけの一部と、先日改訂初演した“注文の多い料理店”を試演しました。
終わったので、会場の雰囲気の写真を一枚貼り付けて、追記に、今回初めて音楽の演奏意外に造形物の出展があったので、大迫秀春君の「成る」という作品群を以下に紹介します。
なかなか躍動感のあるすばらしい作品でした。
そのエネルギーに触発されてみなさん気合いの入った演奏でした。

牧野ヴァイオリン教室発表会 - 2008.06.21 Sat,10:09
今年は日曜日ではなく土曜日の本番です。
13:30から21時まで途中休憩を除き、ずっと弾きます(爆)
ヘビーな曲目白押しです。
でもライフワークになりました。
いつもは朝から夕方までなので、とちゅう、一時間の昼食休憩がありますが、今回はその休みも30分しかありません。
桜木町の紅葉坂の途中にある神奈川県立音楽堂で弾いてます。
あいにくの雨になってしまいましたね。
本気の趣味 - 2007.07.31 Tue,12:38

今年二回目の僕に習っている人たちの発表会でした。
初めての人が二人、久しぶりの人もいて、楽しい演奏を聴かせてもらえました。
練習通りに見事できたひと。
練習どおりにはいかず当人しかわからない恐怖をもって弾いた人、いろいろいますが、特に後者の人たちには、「仕事」で弾いたわけじゃないんだし、一度の失敗で人生終わりじゃないから捲土重来を期してまた挑戦していただきたいと思うし、ここに「集って」演奏するということは、失敗したにせよ成功したにせよ、それを「分かち合う仲間」がいるということが財産なんだと思います。
さまざまな「発表会」の形はあるわけですが、僕はこの「集い方」も個々のLessonの時間だけではない成果を挙げていると確信しています。
終演後の楽しいひとときは、以前にも書いたけど、個人プレイの集まりなのに自分の演奏以外の時も共有していることに由来しているはずです。
たしかに基本的にアマチュアの人の集まりではありますが、向上心ということに於いては趣味であれ本気でやっているみなさんなので、「失敗」を現場で無尽蔵に繰り返してきた僕にとっては、みなさんの失敗の原因と対策のデータは僕の心の引き出しにたくさん財産としてあります。
僕の数々の反省と失望は、みなさんの今後に役立ててこそ財産になります。
また今年はあとできたら二回くらいやりたいし、個人的なLessonと練習と本番という三つではなくこういう空間をお寺に貸していただいている(龍谷寺に感謝)以上、本来の「寺子屋」の機能を様々な形で、たとえば合同Lessonや一つのテーマで様々なレヴェルを超えた共通課題をみんなで考える機会を持ちたいと思っています。
また新たな仲間が増えること、そして久しぶりの人も歓迎したいと思います。
2006/10/8みんなの音楽会@龍谷寺 - 2006.10.09 Mon,10:22
みなさんお疲れ様でした。
それぞれの人生の貴重な一日になってくれれば本望です。
関係者じゃない人にはなにも伝わらないし、こんなこと書くと恐ろしく俗っぽいのだけど、みんな本当に「凄かった」の一言です。
★2006/7/29“みんなの音楽会”@八王子の両輪山龍谷寺 - 2006.07.29 Sat,09:32
よかったけど、自転車で会場に来ようとするのが最近のブームなので、ちょっと心配もある(爆)
今年はもうこれで4回目になる発表会です。
おかげさまで、お寺の方も照明器具を増やして頂いたりして着々と演奏会場としての充実度が高くなってきました。
今回は、6/21に新たに搬入されたピアノ(YAMAHAのG2)での最初の発表会になります。
以前にあったC5のピアノよりは小さくグレードも低い楽器のはずですが、古い年式の楽器ではありますが、中身はドイツ製の部品にリニューアルされ、きちんと調整されたものなので、この両輪閣の響きと相まってとても「楽器が小さくなって物足りない」なんてことはありません。
今回は毎回ピアノを弾く紳士がみんなをびっくりさせる隠し芸を用意しているらしいしいつもに比べたら出演者は多くはないけれどもまた様々なドラマを期待しています。
★2006/5/28“みんなの音楽会”@龍谷寺 - 2006.05.29 Mon,13:53
今回は三人のデビュタントがいたし、久しぶりの人もいたし、いつものように熱演が続きました。
特別ゲストに僕とミュージカルで知り合った歌の安部誠司氏を招いて最後熱唱してもらいました。
★2006/5/6“みんなの音楽会”@ANDANTE - 2006.05.07 Sun,13:56
毎回の熱演とともに、今回は「おぢさん」の出演率がとても高く、僕のコンサートの常連の聴衆の紳士もその演奏者達のキャラクターの多彩さ、演奏の真摯な態度に感銘を受けて下さいました。
★2006/4/8(土)“みんなの音楽会”@龍谷寺両輪閣ホール - 2006.04.11 Tue,01:18
“みんなの音楽会”とは、白石准に関わっている主にアマチュアの音楽家たちの発表会である。
なぜ「弟子」とか「門下」とか書かないか。
かけないのである(爆)
なぜならば、その構成しているメンバーはいったい誰が弟子で誰が友人で誰がゲストなのか基準がはっきりできないからである(爆)
まあどちらにせよ、今回も色々なドラマがあった。
客観的な特徴として、今回はトランペットの出演者が半分近くを占めた。
もちろんこれはこの会が始まって以来初めてのことである。
若い人たちが沢山出たおかげで、出演者の年齢分布がとても拡がって本番も打ち上げも楽しかった。
この会を見てない人にはここまでの説明で興味のある記述には全くなっていないことは分かるけれども、自分にとっては、この催しこそが白石准の白石准たる「作品」であり、ライフワークといったら照れてしまうけど、自分が音楽をすることの原点はまちがいなくこの雰囲気なのだ。
社会的にはまったく評価されない催しであり、こんなことを書くと通常の演奏家としての仕事をないがしろにし、演奏より教えることを優先しているのかと思われるかも知れないが、世界観の問題であり、これは自分に与えられた(誰にでもない)使命なのだと思う。
原点と使命。この二つの言葉だけで良い。
これがあるから、自分の「仕事」や仕事とは言い難い主宰公演の「白石准のピアノの部屋」がありうるのだと思っている。
音楽はたしかに生活の糧だ。
でも音楽をすることは、自分にとって趣味でもなければ仕事でもないという部分があるような気がする。
これは生き方そのものだからだ。
もう終わってしまったのでその感動は花火の様に記憶の中に沈んでいった。
次の事を考えないといけない。
出演者と応援団の人たちに本気で感謝します。
僕を活かしているのは(生かしているのは)あなた達の存在です。
また新しい感動を下さい。
そして新しい出会いがすでに身の回りで起きているし、新らしい参加者が増えることをまた期待します。