fc2ブログ

    2023-09

    NHKのAMを聞く事が出来ない事に気づいた(爆) - 2012.04.01 Sun,23:28

    この投稿時点でこの記事で紹介したNHKのラジオドラマの放送まで5分を切ったのだが、そういえば、家にはラジオが無かった事に気づいた。

    いまさら車の中にいく気がないし、と思ったら、パソコンやスマートフォン、iPadなどでNHKのラジオを聞く事が出来る世の中になっているのですね。(そうだ、山猫合奏団の番組も聞いているじゃないか(爆))

    Computerは
    http://www3.nhk.or.jp/netradio/

    スマートフォンやiPadなどは、以下のアプリを。
    http://labaq.com/archives/51737392.html

    と思ったら、 今地震があったみたいで(全然判らなかった)、こりゃ放送中止になっちゃうかな、、、


    (追記)
    今は23:28。
    地震の緊急放送でやっぱり放送が流れちゃってるみたいだけど、途中から放送が復活したみたいだ。
    スポンサーサイト



    余りに美味しいので珍しく報告 - 2012.02.25 Sat,22:14

    弐拾年酔心昨日の日本代表のSoccerの試合を観ているとき、そう言えば、だいぶ前に知り合いから頂いた焼酎があったなと思い出し、桐の箱に入っている上等な瓶を出して飲む準備をした。

    どうやって飲むか。

    ちょうど、中国茶を沸かしてあったので(これがまた苦いやつなんだ)、それに割って飲むかと思ったけど、43度ということで、ちょっとどんな香りがするか開封し、鼻を瓶に近づけた。

    そしたら、凄く品の良い香りがして、直感的に、これは宮崎に行ったときに何回か飲んだ有名な焼酎「百年の孤独」っぽい系統の、まるでWhiskeyみたいな味わいのやつだな、と思い、絶対に割って飲んではいけない、という警告が頭に巡った。

    二十年ものの焼酎らしい。

    弐拾年酔心名は、
    弐拾年酔心
    限定品らしいことはラヴェルにもあるが、さっきnetで調べたら、やっぱり限定品だった。
    (た、高い!)

    何時でも買えるものじゃないのかな。二十年ものだもんね。

    酔心って、日本酒じゃなかったっけ?

    と思って検索してみると、やっぱり広島の酒蔵だし、日本酒がメインだった。
    醉心山根本店のページ
    (やっぱりこの登校日現在、焼酎のコーナーを見てもこの酒は出てないから本当に限定品だったんだ。くださった方、今まで気づかず失礼しました。)

    とりあえず、ショットグラスに注いでみた。

    飲んだとたん、びっくりしてのけぞった。

    美味い!

    なんだ、こりゃ。

    もしかしたら、この手の40度を超える焼酎では生涯最も美味しいと思った酒かも知れぬ。

    Whiskeyが大好きな僕としては、これは飯を食いながら飲むというより、酒自体を味わうものだと確信したが、なにせ家で酒を飲むというのは、Soccerを観る時と決まっているから(爆)味わうのは半分だったかもしれぬが、久々に感動した。

    確かに、お湯などで割って飲む通常の焼酎も大好きで、色々美味しい思いをしてきたけど、これはそれらと同じ土俵で戦う種類のものじゃなかった。

    一人で飲むのはもったいなく、酒の事が解る友人と一緒に味わいたいものだけど、しょうがないな(爆)

    日本が昨日は勝ったし、良い思いで爆睡しました。

    これは一期一会の酒なのかな。

    残りはもっと味わって飲もう。

    弐拾年酔心

    高祖酒造の日本酒はやたら旨かったです - 2011.06.04 Sat,12:32

    高祖酒造牛窓に白石准が滞在している間にとても美味しいお魚を頂いた記事は前に出しましたが、その時に飲んだお酒が地元の高祖酒造の作った「千寿」というお酒でした。

    その時たぶん、冷酒を二人で10本以上飲んだのですが、その味も爽やかで上品で、とても美味しいものでしたが、日本酒なのに、翌日まったく二日酔いがなかったのに、二人ともびっくりでした。

    もちろん、美味しいタンパク質を沢山同時に食べていたということもあるでしょうが、お気に入りのお酒がまた一種類増えました。

    実は牛窓シーサイドホールを紹介してくれた岡山の知人の大学の頃の後輩が今酒造の社長だそうで、東京に帰る朝、酒造まで出向いてご挨拶して、また一本購入して帰りました。

    本当に丁寧に、繊細に作っているお酒なので、これを知らない方々は、一度お試しあれと思いました。
    高祖酒造のウェブサイトは、以下に記します。
    http://www.kouso-senju.co.jp/

    これも牛窓の財産の一つだと思いました。

    aqua frame - 2009.06.06 Sat,11:45

    もう今日と明日しか開館してないのですが、僕の大学時代の後輩の作曲家、蓑輪紀人(みのわのりひと)氏の作品が代官山のヒルサイドプラザというところで、「陳列」されています。

    音楽会ではなく、展覧会の風情の作品ですからこうかきました。

    すてきなWebsiteがあるので、そこで詳しくは参照してください。
    無料です。
    昨日行きましたが、なかなか不思議な空間を作り上げていました。

    そうなんです。空間なんです。

    60個のスピーカー(これはオリジナルのスピーカーだそうで、田口和典さんという有名なかたのサウンド・システムだそうで、すばらしい音でしたし、この音響をセッティングしたかたも、やはり有名なサウンド・エンジニアの宮本宰さんという方の手によるものだそうです。)が刻々と位相を変えて会場が8つの空間に音場が別れていて、歩き回ると聞こえてくる音が変わって聞こえます。

    鑑賞する側が動き回る(もちろん停まってもいいけど)とそのたびに違う感じになっている(センサーで音が出るという意味ではない)ので作品としては15分の長さだけど、30秒のインターバルを経てずっとループしているのですが、だれも同じものを聴いてないところがおもしろいです。

    彼は金沢出身で金沢在住の人ですが、今から30年近く前、僕の“どんぐりと山猫”を共演者じゃない人間として最初に評価してくれた可愛い後輩です。

    せっかく東京にでてきてこのイヴェントを開催した心意気に僕がもっと早い時期から騒げばたくさんの人に聴いてもらえたかもしれません。
    あさの9時から21時まで入退場自由なので、都心に出て渋谷の周りに用がある人はちょっとお立ち寄りいただけたら幸いです。

    ちょっとした癒しの空間になっています。
    特別に許可をもらって、動画を撮ってみました
    本当はもっと薄暗いのですが、それだと全然見えないので明るくしてもらっています。

    場所等のインフォメーションは、公式サイトにあります。
    そのページの右側の四つの丸のところにカーソルを持って行くと表示されます。

    僕の使っている音楽ソフト(ソフトのUpDateのため更新) - 2009.02.25 Wed,10:38

    この記事の投稿時点では、現行のヴァージョンより古い(Finale2009を紹介していた)ので、改めて投稿期日を変更するほどのニュースだとは思わないので、該当商品のアマゾンへのリンクのみ更新する。故に投稿日時と商品の発売日に整合性はない。2010/02/15


    僕の使っている譜面制作ソフト。
    1991年以来これ一筋です。

    これが使いたくてAppleのMacintoshを買いました。(当時は漢字Talk6.0.7というシステムだったし、Finaleのversionも2.6.1といってソフトの値段自体、いまの三倍近くの、18万円弱くらいもした。(驚)今年が20周年だとすると、まだ世に出て数年目だったんだな。最初はMacintosh専用だったけど、現在ではWindowsでも走る。)

    “セロ弾きのゴーシュ”“注文の多い料理店”、そして“ジョディと子鹿のフラッグと”も、譜面は最初からこれで書いていますし、“どんぐりと山猫”も最初はペンで書いたわけだけど、自筆譜はもう他人にあげてしまって現在の改訂版はこのソフトのデータになってハードディスクの中にある。

    最新版はこれです。
    以前のヴァージョンを持っていてアップデートに躊躇している人は断然前年度のものより使いやすくなっていると思うのでお奨めです。

    Finale 2011 解説本付きFinale 2011 解説本付き
    (2010/11/26)
    Windows

    商品詳細を見る




    それの入門編はこちら。これでもそこそこの譜面は作れます。
    相当凝った譜面を作るのでなければこれで十分です。
    (紹介したのは解説本付きのもの。なしのものもちろんあります。)

    PrintMusic 2011 解説本付きPrintMusic 2011 解説本付き
    (2011/03/25)
    Array

    商品詳細を見る


    ちなみに、“ジョディと子鹿のフラッグと”の音楽(通常は録音で上演されている)は、今はアップルの純正のソフトになった、ロジックというソフトの廉価版で作った。

    自分がその時使ったは前のversionの7でした。もちろんこのソフトもプロフェッショナル版が別にあるが、自分にはこれで十分だった。Macの機種によっては最初からインストールされているiLifeの中のGaragebandでもそこそこのことは作れそうなので、最初はそれで試みたけど、やっぱり細かい作業を突き詰めるとそれでは不十分だったのでこれにした。

    LOGIC EXPRESS 9LOGIC EXPRESS 9
    (2009/09/18)
    Macintosh

    商品詳細を見る



    あと、ロジックの付属の音源だけでは足りないと思ったので、追加でこれらの音を使っています。
    音楽ソフトに明るくない人に説明すると、楽器の音をサンプリングした「音ネタ」を売っているのです。
    昔だったら音の入っている「箱」や鍵盤の付いたシンセサイザーを買わないといけなかったけど今はソフトで音を売っているのです。

    GarageBand Jam Pack : Symphony OrchestraGarageBand Jam Pack : Symphony Orchestra
    (2006/02/10)
    Macintosh

    商品詳細を見る



    GarageBand Jam Pack : World MusicGarageBand Jam Pack : World Music
    (2006/02/10)
    Macintosh

    商品詳細を見る



    Garage Band Jam Pack : VoicesGarage Band Jam Pack : Voices
    (2007/08/08)
    Macintosh

    商品詳細を見る


    あと、ピアノだけの音源も買った。
    GALAXY 2GALAXY 2
    (2007/08/24)
    Array

    商品詳細を見る


    でも音をたくさん入れると、あっという間にマシンのハードディスクが一杯になってしまうので、純正の容量だとだめですね。
    ソフトから音を鳴らす場合タイムラグがあるから、外部ハードディスクには入れられないから、内蔵を大きくて速いハードディスクに変えたい!

    なかなか良い音感訓練のソフト見つけた,EarMaster - 2009.02.19 Thu,10:25

    こんな僕にもピアノなんかを習いに来る人がそこそこいる。
    そういう人たちを見ていて、楽譜とピアノの鍵盤と必死に戦ってるだけではなにか足りないなとずっと思っていた。

    でもその何かというのは、「恋をしろ」とか「心を込めて」とか言う言葉でごまかすアドヴァイスもあるんだろうけど、そんなのなんの解決の糸口にもならないとわかっているから、もっと総合的な音楽の訓練をしたらわかるだろうなあとは思うことは良くあるけど、実際趣味でやっている人に、「鍵盤をさわらないで練習する意味」というのを理解させるのはそれはもっと難しい。

    ピアノを習いに来ているのであって、「おもしろそうに見えない理屈や耳の訓練」までしている必要を感じないと多くの場合思っているから。

    だってプロになるわけじゃないしって言うに決まってる、、、。

    でも、もっと上手に弾けたら良いなとは誰でも思っているわけで、そのへんの「ショートカット」、近道を毎日練習するわけでもない状態で「楽に」身につける方法を教えて欲しいと思っている。

    そりゃそうだ。

    でも、そんな方法があるなら、俺が習ってもっと上手くなりたい(爆)

    で、ピアノのフィジカルな練習とは別に、音を聴いて、それを認識する能力をもっと身につけたいと思っている人や、専門的な領域までやったはずだけど、そういう能力に自信のない人には、なかなか便利な教材を見つけた。

    EarMasterという製品だ。
    日本名は、耳のチカラとパッケージには書いてある。

    ヨーロッパのある国では国の教育機関のお墨付きを頂いているらしいほど、細かいカリキュラムがある。
    クラシックコースとジャズコースにも別れていて実際難易度は初級からそこそこ僕だって即答するのが難しく間違えちゃう(爆)レヴェルまである。

    自分で買ってみて何人かの人にLessonで使ってみた。

    当たり前に聞こえているだろうと思うことが意外とそうでもないことがわかり、その部分の聴力のピントみたいな部分が鍛えられれば、実際に自分で楽器や歌を歌ってもらうときの助けにはかなりなるような気がした。

    アプリケーションの値段としては、べらぼうな高さではないが、決して安いとも言えないけど、これだけのLessonを教室や個人の先生にお願いして習うことを考えたら一日10分ずつくらいでも自分の好きな時間に(音はでるから場合によってはイヤフォンをした方がいいかもしれない)できるのはゲーム感覚で楽しくできるし安いものだと思う。

    ものによって数は違うが、たとえば15問あって、その回答率がある程度クリアできているなら、次のLessonに行っても良いと言われるし、それ以下だと、もう一度戻ることを薦められたり結構親切(爆)
    もちろん自発的にもう一度同じ問題だって挑戦できる。

    それと、聞き取り(最初は音程などの認識の際、二通りの音程が様々な形で出てくるが、二択を選ぶだけ)の問題では、何度も問題を聞き直せるし、結果が音符と鍵盤上のグラフィックでも出て、正解とたとえば、間違えたらその比較も一望できる。

    EarMaster、ピアノとか歌とか関係なく、おすすめです。
    WindowsでもMacでも両方ともに対応しています。

    耳のチカラ EarMaster 5 Pro Hybrid耳のチカラ EarMaster 5 Pro Hybrid
    (2008/12/12)
    Array

    商品詳細を見る

    自前の秘密兵器(爆) - 2008.02.10 Sun,03:40

    今大阪の梅田芸術劇場で出演中(爆)、のベガーズ・オペラでの演奏は、電子キーボードでチェンバロの音を出しているが、指揮者っぽいこともしているので、台詞や歌はスピーカーだけでなく、イヤフォンにも独立して返ってきています。

    しかしながら、片耳だけでイヤフォンというのは意外ときつくてしかもその形状から舞台稽古中に耳が痛くなったので、許可を得て、たまたま自分が持参していた骨伝導ヘッドフォンを代用させたらこれが実に快適。

    両耳はオープンのまま自分の頭蓋骨に直接台詞を返しているので実にやりやすくなりました。
    画像の音の出る部分はちょうど耳の穴のちょっと斜め下側というかあごの付け根あたりに当たることになります。

    みなさんの台詞や歌をまさに脳天直撃で感じています(爆)

    これは、もともと歩いているときに音楽を聴くために買ったものでした。
    通常のイヤフォンだと耳がふさがれて車の気配の音とかが聞こえないと危険だし思ったのと、もっと高価なものは音質はよいのでしょうが、この製品は(安いとはいえないけど)防水機能もあるので少々の雨なら平気だということで、昨年秋にアマゾンで探して自分で買ったものでした。
    色も種類があるし、おすすめです。
    ただし、ある程度音源のボリュームがないと、この機械自体の再生音量は音楽用のイヤフォンに比べると低いです。(骨伝導仕様だからか)
    だから音楽を聴くというよりは台詞を聞くのに良いかな。

    ゴールデンダンス 防水骨伝導ヘッドフォン オーディオボーンアクア MGD-803 ゴールドゴールデンダンス 防水骨伝導ヘッドフォン オーディオボーンアクア MGD-803 ゴールド
    (2008/04/03)
    ゴールデンダンス

    商品詳細を見る

    好きなウィスキー - 2006.09.01 Fri,20:56

    Whisky@Balvenieしかしたら一番好きな酒はスコッチ・ウィスキーかもしれません。

    96年にスコットランドにサイガバレエと一緒にアバディーンの音楽祭に出て、それ以来、あのとき毎晩飲んでみたシングルモルトに執心しているのです。

    これは、シェリー酒の樽と普通の樽(かな)の二つの樽で熟成させたBALVENIEDouble Wood

    味の描写は上手じゃないので省きます(爆)が、香りの良さはすばらしい。

    きっと検索すると描写の上手い酒飲みのサイトが見つかってどんな味か教えてくれるでしょう。(以下のものもすべて)

    あ、もう全部飲んじゃったから空っぽです(爆)


    Whisky@TaliskerTALISKERも芳醇で大好き。

    こっちはまだ残ってるな。

    ここに詳しい情報があります。


    Whisky@Macallanこれは、ハイランドの名品、MACALLAN
    これもシェリー・オークの樽で熟成してます。

    ここにも詳しい情報があります。

    でもBOWMOREの方が強烈で好き。


    Whisky@BowmoreBOWMOREアイラ

    僕がもっともたくさん買うのは、これと、GLENMORANGEが多いな。

    ここに詳しい情報があります。

    いま手元にGLENMORANGEがないから写真を貼れない(泣)けど、ここに記事があります。(この文末の部分は2007/4に加筆)


    今後も良い酒に巡り会ったら加筆していきます。

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    日本語→英語自動翻訳

    Japanese to English

    English English得袋.com

    Profile

    白石准


  1. あまりに雑多なブログなので、特定のテーマだけに興味のある方は、この下にあるCategory別にご参照下さい。
  2. ほとんど噴飯百科事典になりつつあります(爆)
  3. twitterもFacbookもmixiもやめてしまったので、記事の更新をリアルタイムでお知りになりたい方はRSSをbookmarkにご登録下さい。
  4. このBlogをWindowsでご覧になっている方々は、IEでブラウズすると、写真の廻り込みのtextのレイアウトがめちゃくちゃになることが分かっていますのでお勧めできません。GoogleのChromeで見るとそれが正常になります。
  5. Infomation

    ★昨年秋に、草野心平記念文学館で演奏するために書いた詩と音楽の作品、まだ数回の本場でしか披露していませんが、今年の創作欲に繋がるきっかけになるかもしれません。
    このサイトと共に山猫合奏団公式サイトも宜しくお願いします。
    個人のtwitterはやめてしまいましたが、時々山猫合奏団のtwitterの中でつぶやくこともありますので、宜しくお願いします。このコラムの下の方に最新数件のものが表示されています。
    ★白石准のWebsiteのHomepageは以前は、http://shiraishijun.netでしたが、今は
    http://shiraishijun.jpになっていますのでご注意を。

    Lc.Tree Category(Index)

    白石准@牛窓シーサイドホールプロフィール用

    白石准の写真を大きく見られるsite

    以下は最近一番投稿している、というより、blogよりはっきり言って情熱を注いで居るPHOTO蔵のもの。 こちらの方が更新は頻繁になってます。 ここに出ている写真がほとんどこのblogの記事になるので、こちらを先にご覧になった方が良いかも知れません。

    以下はPHOTOHITOのもの。 こっちでは、一眼レフの場合、どのレンズを使っているか(Exif情報)とかは鮮明に判ります。

    PHOTOHITOブログパーツ

    PHOTO蔵もPHOTOHITOもこのblogの写真と連動しているものがほとんどです。(blogの方が間に合ってないことが多いです(爆))
    写真によっては撮影場所がGoogle Mapとリンクしているものもあります。

    Recent Article

    Comments+Trackback

    Comments<>+-
    Trackback <> + -

    Tags

    (記事の中のキーワードで検索する時にお使いください。)

    NIKON-D5100で撮りました 顔に見えるもの cityscape RICOH-CX3で撮りました CANON-EOS_KissXで撮りました  funny 東京都 landscape  NIKON-D5100  神奈川県 龍谷寺 SIGMA-DP2Merrill   architecture 葉っぱ 僕の作曲  山猫合奏団 妙な看板 monochrome 宮沢賢治 @Discover神奈川県相模原市 SIGMA-DP2Merrillで撮りました 動物園 SonyEricsson-Cyber-shot携帯S001で撮りました 岡山県 Fuji-FinePix2500Zで撮りました  横浜 動物 lighting CANON-PowerShotG10で撮りました 牛窓 静岡県 CASIO-EX-FH20で撮りました macro SIGMA-DP1sで撮りました art sky  CANON-EOS_KissX nostalgia  RICOH-CX3 Musical 八王子 白石准 紅葉 night  どんぐりと山猫  sunshine sunset 掛川花鳥園  Tokyo winter concert CANON-EOS_KissX3で撮りました 京都 flowers 金属系 俯瞰 SONY-DSC-HX100Vで撮りました 人間 piano 新宿 楽器  沖縄県 セロ弾きのゴーシュ SIGMA-DP1s metallic ちいたま 室内 渋谷 retouch animals  reflection RICOH-CX6で撮りました birds  Kannon diorama  初めて知った漢字の読み書き food 鉄塔 新宿御苑  like-a-face 昭和の香り  公園 Yokohama story autumn 鍵盤  bridges music overlook Olympus-E-PL3 temple 井の頭自然文化園  orchestra pink 動く SANYO-Xacti-HD2で撮りました 赤レンガ倉庫 手造   zoo 庭園 RICOH-CX6 大阪府 神社 薔薇 Recording 宮崎県  Xmas 鳥居  相模原北公園 白石准の演奏姿 SD15 山梨県 50mm単焦点マニュアルレンズで撮りました clouds SONY-DSC-HX100V Lumix-DMC-GX1 leaves 富士山 飛翔 階段 子供 印象的な看板 human sea   trumpet history CASIO-EX-FH20  雨粒 服部牧場 Okinawa trees toilets  tower 植物園 片倉城跡公園 イギリス館 噴水  twilight 注文の多い料理店 京都府 相模川 soccer CANON-PowerShotG10 stations railways  きゃらめる カラス  演奏会場  富山県 river 黄昏 people  Ferris-wheels cats 静物 snow  梅田 Fuji-FinePix2500Z 乗り物 insects  tulip 杉並区  栗鼠 rusted SonyEricsson-Cyber-shot携帯S001 枯れて綺麗なもの  立山 autumn-leaves swimming Osaka Kyoto 赤坂 moss 百合 有楽町  名古屋 spring iPhone4で撮りました むすび座 飛行機 歴史   牧場  愛知県  info orange the-last-century parks 西洋館 dogs 飛騨高山 ぼけ写真 枯葉 栃木県 とちぎ花センター  兵庫県 Mingle celesta tree 東大寺 紫陽花 Kanagawa films absence water 東山動植物園 秋桜  楽寿園 skytree manhole summer 河口湖 オツベルと象 SL 福島県 love 鉄道 owls aquariums 富士サファリパーク arts narcissus 単焦点 instruments   technic 昇仙峡  羽村動物公園 movie red 宮ヶ瀬湖 県立相模原公園 奈良 pigs みなとみらい SANYO-Xacti-HD2 lakes 美ら海水族館 音楽 yellow Germany  kingfisher 小石川後楽園  山羊 Roland  white crane 城山湖 moving silhouettes temples children man-made tunnels   墨田区 不在 知多湾  morning 相模原市 pond falls factory 爬虫類 麻溝公園 concerto 訃報 サイガバレエ 小宮公園  岩手県 えびの高原 八重洲 contrast mountains Foveon セキレイ 巡礼 大磯城山公園 dam さがみ湖プレジャーフォレスト 水族館   蜻蛉 みゅう 韓国 CANON-EOS_KissX3 両生類  scrap ダリア   iTunes hotel moon  アルテリッカ joke  長野県 劇団あとむ 町田市 朝露 黄色 一歩 135mm単焦点の中古MFレンズで撮りました 木漏れ日 黒部ダム ponds  汐留 考える NIKON-S700で撮りました 横浜中華街 concerts Islamic Steinway 東京駅 天王寺動物園 シーサー 浜離宮 garden liquor 三重県 カンガルー 教会 根性植物 曼珠沙華 椋鳥 lesson  cat お地蔵様 park キジムナー・フェスタ サンシャイン水族館 狛犬 浅草  my-father's-photos shadow swim peoples 秩父 正露丸 韓国の日本語表記 rare SIGMA-DP2Merril 六本木 Tokyo-bay  遠近法 東京ジャーミイ 変な建物 photo話 最乗寺  螺旋 蜘蛛  多摩動物公園  ズーラシア blue 富士花鳥園  向日葵 銀座 埼玉県 睡蓮 ラ・フォンテーヌ fail flower 三菱一号館 HDR 境川 railway 東京 自転車 USA 言語 Miyazaki Shinjuku Mt.Fuji glass モスク graveyards green SIGMA-DP1Merril 蚤の市 fishes gardens 根岸競馬場跡 architectures 青山 谷中 信号機 ノウゼンカズラ ゴジラ 演奏場所 パチもの 丸の内 f1.4 Halloween 高千穂 公孫樹 mushrooms 演劇 Wien bell  ススキ 仏像  日比谷 youtube 群馬県 cycling メディアに取り上げられたこと 岡山後楽園 枯れた蓮 technology 大阪城 観音 silhouette  sunrise Clematis MF パチンコ 28-80mmの中古レンズで撮りました 理科 horses rabbits   山手111番館 Andre_Henry 皇帝ダリア toriis ガラス ダム スリービーチ製310mm-600mmレンズで撮りました 首里城 東京国際フォーラム PaxCrossOver 池袋 酔芙蓉 蒲公英 台風  YouTube France square_piano 東京Tower 線路 揚羽 pigeon Boesendorfer  カマキリ 外国 施食会 amateur flying DigitalPiano 編曲 WestsideStory Trumpet  寺子屋 fire stones smile 大宮八幡  京都市交響楽団 sheep 水中 grasshoppers black shrines mannequin wood rainbow cars move 屋根 神戸花鳥園 Hiroshima 大久野島 whale_sharks Nagoya アンドレ・アンリ 下北沢 reptiles 板橋区 銭湯 逆光 遊園地 吉祥寺 自動車 island Tokyo-tower gold 水面 達磨 藤野 ペンギン synchronized 動画 上野動物園 サボテン 牡丹  工場 川鵜  アルパカ 空港 steampunk レンガ エーデルささゆり 御茶ノ水 皇居 麒麟 帆船 仙台 親子 ハナミズキ 所有物 海遊館 流し撮り mirror 宮沢賢治展 美術館 岐阜県 かもめ  沖縄 シエナ・ウィンド・オーケストラ 陽光  animal pine 和田堀公園 箱根 二条城 江ノ島 廃墟系 空中写真  ivy 古墳 鹿 instrument aquarium ルミナリエ 上高地 MyComposition Foveon_Classic_Blue windows 招き猫 照葉大吊り橋 真鶴 ruins dragonflies 卒塔婆 downtown hippopotamus stairs spirals sleeping Illuminations DP2 SIGMA Merrill MFレンズ 睡眠 slow_shutter stories purple helicopters airplanes Shibuya gull crows  長屋門公園 透過光 絶滅危惧種 フィルム写真から 硝子 Chita-bay プリモ芸術工房 三嶋大社 床屋 organ 辺野古 ship Tokyo-Rainbow-Bridge road ドライフラワー car indoor Yokohama-Bay-Bridge bike 千葉県 正月 ceiling ハイビスカス   大阪 嵐山 道志川  朝顔  赤外線 模型 独奏  インコ 煙突 アシカ symmetry 野毛山動物園 Erard Bechstein 岡本太郎 清水寺 松島    宮城県 横浜マリンタワー   羽田空港 お台場 山科 心斎橋 鶏頭 表参道 石川県 金沢 原宿 秋葉原 絵画館 外苑 小物 誕生寺 ホウジャク 広島県 七沢森林公園 dance crow 精進湖 dragonfly 神戸 草野心平 bridge 京都府立植物園 飛行機雲 高山正樹 津堅直弘 新日本フィルハーモニー insect 楠定憲 Piano 津山 山口県 rose rain spiral シマウマ  鸚鵡 髪切虫 BIKE 幻冬の詩 神楽坂  reflections 菖蒲 黒鳥 多摩川 bicycle 八王子市 東京湾 turtle 八王子車人形 山猫 Guys&Dolls keyboards 神奈川  お盆 四天王寺 candle chimneys 吉祥院 towers asses lions trolley_bus trumpets ropeways Nara 透明人間 cigarettes bricks roofs dark ice_needles woods fishings 古宇利大橋 jellyfishes meerkats ジオラマ 鉄道模型 椿 lights Olympus-E-M5 Story 自衛隊  @親父の撮った写真から farms shadows RICOH-CX4 halls deers chameleons blue_rock-thrush jeu_de_timbres airports Santa_Claus roller_coaster 東林寺 原鉄道模型博物館  カラー(花) cembalo 壁画 コウノトリ  Shiodome Tokyo-International-Forum iPhone4 神話 横浜DockyardGarden 野牡丹 小学校 movies  記念撮影 旅客機 物真似 sepia 28-80mmの中古MFレンズで撮りました Ushimado 草野心平記念文学館 doors Okayama koala bench still-lifes bottle pigeons ropeway seal Tokyo-Sky-Tree turtles farm street-lamp Arashiyama Tokyo-Gate-Bridge Sunshine-aquarium Kobe paint Sendai Matsushima beach Hackbrett dolls illuminations winte performances  photos skating Ginza earthquake fighters bicycles pansies ToyPiano ToyPianos dams islands keybords squirrels fishing battles tulips buoys Dance snowman surprise tablephoto fennecs walnuts cityscapes fliers sonw organs lover objets Sinjuku cicadas lens sunshines 枯れた moths ducks wooper‐looper amphibians otters education buds stingrays stars maras capybaras 檜ホール icstruments table 古本屋 Silhouettes Youtube 蝋梅 mannequins bamboos fisshs Japanese_blue_magpie raccoon_dogs raccoons vines spiders foods dragons Ninja apples icicles asteroids dolphins fountains sea_lions singing XmasTree flamingos cable_car Caramel 135mm単焦点の中古MFレンズ ムラサキシキブ photo Pipe-Organ Cheetama アトリエ萌 リス  三渓園 ピンク jupiter8 chain 自分の作曲 E-PL3 Olympus DP Mt.FUJI lock 配管 車両 横浜開港記念館 ダンス  Olympus-TG-3 Olympus-E-PL5 三輪車 Olympus-EM5 Architecture Jupiter8 Musician DIGNO2 slowshutter 玉暈け 八ヶ岳 白黒  モノレール SIGMA-DP!Merrill 那覇 レトロ sunflower 等々力渓谷 monpou cocert  sprinkler stove running 碍子 変電所 白石 platforms mirrors reflectons table_photos Landscape storms landscapes 街灯 hat tortoise advertisement solo 井手詩朗 illumination 山之口貘 Lion Like-a-face donkey 東山動物園 花虻  gerbera 兵庫 retro laughing neon brown 墨絵 gazing glasses 

    (新しい記事には極力付けるようにしていますが、全記事検索にはほど遠い状態ではあります。
    少しずつ古い記事にもtagを付けていく所存であります。
    検索しやすいように日本語でtagを付けていましたが、URLにすると、メールなどで、日本語の部分を認識してくれないことが判りましたので、今は日本語で書いた方が良いと思われる地名や固有名詞以外のものは英語に書き直していますが、勿論一辺には出来ないので同じ言葉が日本語と英語で別れているという妙な事になっていますが、追々統一したいと思います。)

    My Works

    iTunes Storeで配信されている、僕の作曲した作品です。
    両方とも宮沢賢治の物語を元に「語りと音楽」による編成で作曲されています。
    “どんぐりと山猫”については、ここ
    “セロ弾きのゴーシュ”についてはここ
    に補足説明があります。
    これらの作品の生演奏のオファーも随時ここで受け付けています。

    二つの作品のうち、“セロ弾きのゴーシュ”はこの真下の欄にあるようにCDとしてもリリースしました。

    お断り

    commentやtrackbackは記事そのものに直接関係ない(記事が取り上げていることに関連があったにせよ)と僕が判断したものは断りなしに削除させていただきますし、頻発する迷惑投稿を拒否するために認証後反映する時もありますのでご容赦。

    PhotoはものによってClickすると写真共有サイトや、そのまま大きいサイズで見ることができます。

    様々なテーマについて投稿することにより将来的には一種の白石准の百科事典のような「作品」に成長していくことを期待しています。

    検索フォーム

    Link

    このブログをリンクに追加する

    山猫合奏団のTwitter

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    08 | 2023/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    + アーカイブ
     

    RSSフィード

    Mail form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: