fc2ブログ

    2024-03

    正露丸,この謎に満ちた類似品の数々、その6,真聖正露丸他、その他の正露丸 - 2012.06.20 Wed,04:32

    このページに直接アクセスしてしまった方は、直前のこの記事の後に読むか、あるいは、最初の記事から読んだ方がよろしいでしょう。


    24.常磐薬品の正露丸;

    常磐薬品の正露丸常盤薬品のもの。guikoさんが画像を提供して下さいました。2001/7/11
    やっぱり調査の傾向通り、大阪の会社で、この会社は、僕らでもよく知っている、南天のど飴や眠眠打破などの会社だ。

    この会社はその後、大幸薬品との訴訟で、正露丸の販売をやめたという事実があるみたいで、これは実に貴重な画像になった。

    偶然にこのページで紹介されている正露丸の表示されているジャンルがすべて違う事に気づいた。

    これは、保険常備薬と表示されている。2012/06/20



    25.三和薬品の正露丸;

    三和薬品の正露丸三和薬品工業のもの。オペラ歌手の、ぴよきちさんが画像を提供して下さいました。

    会社の紹介がこのページにあるが、やっぱり正露丸を作った技術を誇っている。やっぱり調査の傾向に合致する大阪の会社だ。2001/7/31

    このパッケージのジャンル分けは、止瀉薬だ。



    26.真聖正露丸

    真聖正露丸大和(たいわ)製薬のもの。

    ネットでみつけた。

    正露丸の枕詞にこだわりがあるね。

    蜂蜜をつかっているらしい。

    ここをクリックすると会社のウェブにつながる。富山でも無く、関西でも無い名古屋の会社。

    2001年時点ではこの写真を含めて説明があったが、今や正露丸を前面に出しては宣伝していない。
    上記のページもtext情報だけになっている。

    糖衣だけど、キョクトウと大幸薬品の裁判に嫌気がさしたか。

    これで、枕詞の「しんせい」は、真生と真聖がそろったか、、。

    しかし、、、すごいネーミングだ。そのうち、本家とか元祖とか家元とかつくやつが出るのかな。(爆)2001/12/26

    このパッケージのジャンル分けは、胃腸薬になっている。



    27.加藤翠松堂製薬の正露丸;

    加藤翠松堂製薬の正露丸 東京上野の映画館の横の薬局で見つけた。

    加藤翠松堂製薬(三重県)のもの、上の真聖正露丸と同じで、やっぱり関西と言うよりは東海といえるかもしれないが、東京からすると関西に近いわけで、、東京圏じゃないね。

    こう見ると、正露丸は富山か関西圏に集中しているということになる。

    デザインとしては、少数派であるが、マークが白抜きになっていない。

    整腸剤と書いてあるのは俺が持っているなかではこれが唯一だ。380円だった。

    2002/2/25に見つけた。



    28.松田薬品の正露丸;


    松田薬品の正露丸どこで見つけたか忘れました。
    デザイン的には、キョクトウのクマちゃんの以来の動物ですね。蜻蛉だけど。

    ジャンル分けは、保険常備薬です。

    Websiteはここにあります。



    29.中国の正露丸;

    中国の正露丸これはネットで見つけた超変わり種だけど、きっと東南アジア方面にはこの手のものはいっぱいあるような気がしてきた。

    だれか情報があれば教えてください。2001/11/23

    でもサイトに行ったら「不合格情形」というタイトルで表示された。

    藥品處方標示不全,未標示各組成藥材之單位含量って書かれているところを見るとひょっとして、これは中国のなかでも当局の査察を受けてだめになったやつなのかな。そうだとしたらある意味じゃとても貴重品かも。

    道理で、宣伝にしちゃ、箱が古いなと思ったのだ。(爆)


    30.忠勇征露丸

    忠勇征露丸これは、ネットで見つけた昭和初期の物らしいです。

    ネタ元は、東京家庭薬工業協同組合のページです。
    写真をClickすると該当ページに直接飛びます。

    ジャンル分けは写真が小さいので良く判りません、胃腸疾病新薬と読めそうですが、自信がありません。
    販売元は大阪の会社っぽいですね。

    中島佐一藥房圓と読めそうです。
    やっぱり正露丸のルーツは富山では無く、大阪なのでしょうか。

    と思ったら、大幸薬品のサイトに中島氏から大幸薬品に委譲される経緯が書いてありました。

    そして、この薬の関連記事をこちらの朝雄氏の詳しいBlogでも見つけました。

    あと、かの森鴎外もこの薬に関係したことがこのblogで知りました。でもあまり名誉ある関わり方ではなかったかな(爆)



    31.中島正露丸

    中島正露丸忠勇征露丸が時間を経て中島正露丸という名前に変わった事は上に書いた。

    この画像は、中島佐一から受け継いだ大幸薬品の紹介ページにあったものです。
    内容はそこに飛んで参照してください。やっぱりそこでも森鴎外の話は書いてあります。

    中島正露丸の珍しい広告が朝雄氏のblogにありますし、ガラス瓶の中島正露丸の記事もあります。

    忠勇も中島もやっぱりラッパのマークですね。これを大幸薬品が継承したのでしょう。

    では、なぜこの中島佐一がラッパをデザインに取り入れたのでしょうか。

    それに対する推測としてなるほど、そうかもしれないと思う解釈がこのページにありました。

    単に食あたりに関係する薬だから、日本軍の食事の合図のメロディーのラッパにかこつけたのかなと思っていました。



    このシリーズの次の記事は、正露丸関連のジョーク商品とかの紹介です。
    スポンサーサイト



    正露丸,この謎に満ちた類似品の数々、その5,真生正露丸,大阪医薬品工業 - 2012.06.20 Wed,04:28

    このページに直接アクセスしてしまった方は、直前のこの記事の後に読むか、あるいは、最初の記事から読んだ方がよろしいでしょう。


    大阪医薬の看板真生正露丸も何種類かあるようだ。

    この看板の写真は、2002年の正月に大阪在住の「ぱつ」さんが、関西の高速道路(西名阪の藤井寺-柏原間)でみつけ報告をもらいました。

    下の真生正露丸と同じマークですね。(現在2012年時点であるかどうかは判りません)

    同じ会社のラインだからか、パッケージのジャンル分けは、保険常備薬になっている。

    三つのうち二つは薬局で見つけたとは言え、「置き薬」を中心にしているのだろうか。
    パッケージの類似性に着目して集め始めたが、実はジャンルは比べると会社によってばらばらだ(爆)



    21.真生正露丸@大阪医薬品工業

    真生正露丸看板の情報を得た直後、2002の正月に俺が演奏旅行に行った長野の松本で、共演者のはらやまさんがご実家の置き薬のなかから看板のマークと同じものを発掘してくれました。

    ただし、配置期限が97年の1月となっている、貴重な前世紀の遺物。



    22.真生正露丸@福地製薬

    福地製薬の真生正露丸 販売元が、滋賀県の福地製薬(株)のもの。

    大阪と滋賀は近い。

    相模原市の東林間駅前の薬局で見つけた。650円もした。

    正露丸の字体も、周りのボーダーも上のものとほとんど同じ。

    福地薬品の正露丸のマークマークが細かくてよく見えないので拡大してみた。

    「大日本近江國日野」と読める。2003/1/12

    ネットで見つけた朝雄氏のサイトには、日野の正露丸もあるらしいから、関連があるのでしょう。



    23.オリエックスの正露丸

    オリエックスの正露丸この三つの中では一番最初に見つけたものだが、「真生」がついていないし、ボーダーも字体も上の二つは違う。

    しかしながら、製造元は最初に掲示した真生正露丸と同じ、大阪医薬品工業(株)@大阪府、発売元は(株)オリエックス@東京都。

    初めて東京に関係する会社の製品を見つけたことになる。

    正露丸は、今までの調査で、大体、富山県か関西圏が圧倒的に多く、東海圏もあった(次の記事を参照)が、東京というのは初めてだ。

    神奈川県城山町のスーパーアルプスの薬局にあった。\298 2001/6/27



    このシリーズの次の記事には、同じ「しんせい」という読み方をするけれども字の違う真聖正露丸などその他の今のところ独立していると思っている正露丸を纏めて紹介します。

    正露丸,この謎に満ちた類似品の数々、その4,松葉の正露丸 - 2012.06.20 Wed,04:19

    このページに直接アクセスしてしまった方は、この記事の後に読むか、あるいは、最初の記事から読んだ方がよろしいでしょう。


    松葉シリーズの正露丸

    下のシリーズは松葉正露丸という、ふつうの正露丸とは違う「接頭辞」(爆)がついた松本薬品のもの。

    特徴としては、○にRのレジストマークっていうやつ?あれがあるのは大幸薬品のものを除けばこれだね。

    これは松葉という単語が付いているからなせる技なのかなあ。

    製造元は滋賀県甲賀郡にある。
    同じ松葉正露丸というやつで、トレードマークの違うもの(もろに松葉っぽいもの)も新潟の商店街の中で見つけたけど高いから買わなかった。

    今まで調べた中では富山県の会社が多いが、あとは、大阪や滋賀や神戸と言った関西圏も多い気がする。
    まず、本家?のラッパのマークの大幸薬品も大阪だし。

    少なくとも東京の会社で正露丸を作っているところはまだ見つけてない。

    パッケージのジャンル分け、この会社は、胃腸薬という路線で行っている。


    18.打ち出の小づちの正露丸;

    打ち出の小槌の正露丸新潟の古町のアーケード街の薬屋にあった。2001/7/30



    19.碇の正露丸;

    碇の正露丸これは東京の杉並区のアーケード街のパールセンターの中の薬局。
    398円。

    そこにも大きい箱でまた違うマークの同じ会社のものがあったが、高かったからかわない。2001/12/1



    20.マークは地味だがやっぱり碇がある正露丸;

    松葉正露丸題名の通りだが、碇を含むボーダーの部分は上のものとそっくり。

    同時期に違う販売経路のためにデザインされたと思われる。

    これは見つけた経緯を覚えていない。2006/04/07



    このシリーズの次の記事は、松葉正露丸と同じく、「枕詞」が付いている「真生正露丸」です。

    正露丸,この謎に満ちた類似品の数々、その3,キョクトウの正露丸 - 2012.06.20 Wed,04:09

    正露丸の記事は、「その2」から続いていますので、この記事に直接アクセスした方は、前から読まれると良いでしょう。


    キョクトウシリーズの正露丸


    8.廣貫堂の正露丸;

    キョクトウ&廣貫堂の正露丸神奈川県相模原市の橋本のスーパー三和の中の薬局にあった。

    製造元はキョクトウ(株)@富山県、販売元は廣貫堂(こうかんどう@富山県)の正露丸。

    最初に気づいたラッパ以外の正露丸も明治薬品と言って富山だったなあ、そういえば。

    マークのデザインが細かいので拡大してみた。2001/6/26
    kokando_mark



    9.富士薬品の正露丸;

    富士薬品の正露丸販売元は富士薬品のもの。
    僕が良く弾く東京の門仲天井ホールの置き薬の薬箱にあった。
    製造は、キョクトウ。2001/7/7



    10.日本医薬の正露丸;

    日本医薬の正露丸製造元は、キョクトウだが、販売元が、日本医薬だからnyというアルファベットのマークなんだろう。

    大阪梅田の阪急電車の乗り場のそばの薬局で入手。2001/8/22

    しかしこの日本医薬という会社は、征露丸という名前でも出しているのだが、それはどうなっているのだろう。



    11.オーセンティックな?キョクトウの正露丸;

    キョクトウの正露丸製造も販売もキョクトウ。
    これも大阪で見つけた。10.と同じあたりの地下のコクミン薬局でみつけた。2001/8/22



    12.鼓の正露丸;

    鼓の正露丸名古屋の栄の地下街の薬屋でみつけた。

    マークのデザインとしてはなかなか細かい鼓のもの。2001/8



    13.熊の正露丸;

    熊の正露丸神奈川県の二俣川という運転免許試験場のある駅のそばの薬局で見つけた。

    世に出ている正露丸の中で一番プリティ路線を行っているな。2001/11/14



    14.健栄の正露丸;

    健栄正露丸宮崎県の宮崎で指揮者の佐渡裕ちゃんと共演した後、一緒にふらふらしていた盛り場の中で見つけたが、泥酔していて場所を思い出せない。

    「ラッパのマークの正露丸を探しているのです。」と言ったら、店員さんが「そうなんです、違うのがあるんですね」と言ったので、「俺は沢山集めてるぞ」と自慢して驚かせたことだけは覚えている(爆)

    その演奏旅行の間、コンサートのトークで、必ず、「僕のwebsiteを見て、その中にない正露丸がありましたら、ご一報を」と言い続けていた記憶がある(爆)

    これも販売元の健栄という名前が付いている正露丸だがやっぱり製造はキョクトウ。2001/12/11



    15.日本薬剤の正露丸;

    日本薬剤の正露丸東京の西武池袋線の江古田という町(武蔵野音楽大学のある町)の薬局でみつけた。

    発売元は、日本薬剤(株)で、富山の会社だけど、製造は、キョクトウ。2002/11/13



    16.新白鴎の正露丸;

    新白鴎正露丸北九州で売られているキョクトウ製。

    発売元が摩耶堂製薬株式会社(神戸)というところで、販売元というのが、北九州市のアクシスというところ。
    製造元と発売元と販売元と三種類記されている。
    ところで、販売と発売の違いをだれか教えて。

    知り合いのいぬまるさんが買ってきてくれた。
    これでキョクトウは俺の知っているだけで10種類も作っていると言うことだ。2003/10/7



    17.台湾の正露丸;
    台湾の正露丸キョクトウのものだが、台湾で売っているもの。

    その証拠に住所の富山県の前に「日本」と書いていある。

    今まで調べた中では富山県の会社がいくつもあるから、やっぱり「置き薬」の伝統からくる要素というのがあるのかな。

    1500元@2003二月に知り合いに買ってきて貰った。

    11番のキョクトウ製のものにデザインは酷似しているが微妙に違う。2003/4/2



    この会社のパッケージのジャンル付けは、胃腸薬が中心で、それ以外は、下痢・軟便・食あたりにと書いてある。
    他の会社と色々同じだったり違ったりしていることに最近気づいた。

    キョクトウのホームページも見つけた。

    「正露丸、正露丸糖衣錠の受託製造」とか、「正露丸製造メーカーとして国内2位の生産量の当社は、丸剤技術には安定した実績があります。」とアピールしているよ。

    そのなかのページによると、13番に表示してあるクマちゃんのマークは、
    2000年ミレニアムを迎えて、当社ブランドマークを新しく制定しました。 愛称は、 「ゆうたん」です。
    ということで一番あたらしい製品かもしれぬ。

    その根拠は、
    今後の新製品には、このゆうたんマークを表示します。
    とあるからだ。

    なお、この会社はどうやら三角形のマークにもこだわりがあり、
    トライアングルは1.ヘルシー2.ハートフル3.プロフェッショナルを意味し、三角形は発祥の地である富山県立山をイメージしています。

    ということらしい。
    だから、11の製品はそれが象徴的に表されているのであって、13の前のラインナップだったのだろう。

    マーク以外のデザインは全く同じだしね。

    富山の置き薬の会社でもあるらしいが、同じページには台湾にも輸出しているとある。

    それが、17番なのかな、とても興味あるな。
    ほかのマークはないのかな、こうなったらもっと調査してみたい。

    レッドソックスの松坂投手に差し入れをした事はメディアで有名になって(ラッパのマークの大幸薬品では無かったのね。)このページに報告がされているが、そのおかげで、僕の作ったこのページもYahooニュースに載ったとたんに、数日間数千件、多い日は1万回のアクセスが会った事を思い出します。


    このシリーズの次の記事は、「松葉シリーズ」の正露丸です。

    正露丸,この謎に満ちた類似品の数々、その2,イヅミの正露丸 - 2012.06.20 Wed,03:58

    初めて直接この記事に到達した人は、この記事から読み始めず、まずはこのシリーズの序文を読んでから今一度いらしてください。


    3.「イヅミ」に最初に遭遇した正露丸;

    izumi正露丸ひょうたんこれは渋谷のマツモトキヨシで「お薦め品」として売っていた。
    ひょうたん。2001/1/12



    4.正真正銘の「イズミ」の表記の正露丸;

    izumi正露丸2実はこれを発見したのが何時か失念したが、そんなの関係ねえ(爆)



    5.オーセンティック?な「イズミ」の正露丸;

    izumi正露丸1なんと、正露丸一筋85年(2007年現在に確認したが、2012年現在もそのままになっている(爆))というイヅミのホームページがあります。表紙の画像は上記のとまた違うね。そこにこの薬の名称についての経緯が書いてある。

    大阪の会社だね。

    パッケージのジャンル付けは、ラッパのマークの大幸薬品と同様に胃腸薬が中心で、止瀉薬というのもある。

    パッケージはそっくりでも、今後紹介するものはそのジャンル分けの違いに着目するのもおもしろい。



    6.「本草」の正露丸;

    本草正露丸同じイヅミが、「本草」というマークでも出している。
    というか、製造がイヅミ、販売が本草ということだ。2001/11/23



    7.ドラッグ・セガミの正露丸;

    セガミ正露丸6.と同じ製造・販売なんだが、下の写真にあるようにドラッグ・セガミに売っていた。2001/11/23

    segami_drug7のマークは、どこかで見たやつだと思ったら、左のドラッグストアの看板にあるマークと同じだった。

    セガミという文字は箱にはないが、このマークがある以上、本草製薬とセガミにはなんらかのつながりがあるのだろう。2001/12/1

    セガミのWebsiteを見つけたが、やっぱりイヅミと同様大阪の会社だね。正露丸については検索できなかったけど、これはセガミ様のデザインなんだろうね。



    まだまだ正露丸の旅は続きます。

    次の記事では、キョクトウの正露丸を紹介したいと思います。

    正露丸,この謎に満ちた類似品の数々、その1,序文、大幸薬品、明治薬品の正露丸 - 2012.06.20 Wed,03:53

    正露丸ってラッパのマークだけじゃねえんだって知ってた?(@_@)

    from 2000/12/30

    正露丸のダンステレビで宣伝しているラッパのマークの大幸薬品は、他の似たようなデザインで正露丸を名乗って販売しているそれらに対して、法律上は本物なんだろうと思っていたが、どうやら裁判の結果、日露戦争の頃からあった「正露丸」は固有名称ではなく一般名称になっているらしい。

    だから他のメーカーも正露丸という名前で出しても良いのであろう。

    しかし、俺が着目しているのは、どれもこれもどうしてここまで大幸薬品の箱の色やデザインに酷似しているかというなのだ。

    その点について、大幸薬品以外のメーカーの人に聴いてみたい。(爆)

    この黄色に赤い毛筆体で正露丸と書いてあって周りにボーダーの装飾、そしてトレードマークのデザインはどこの会社が最初に作ったかは知らないがそれも知りたいな。

    糖衣錠にはちょっと傾向の違うものはあったけど、それは普通のことだし、それでも糖衣錠のパッケージのデザインでは類似性において裁判が起きては居るのだが、僕にとっては何も興味を引く所は無い。

    しかしこの普通の正露丸のパッケージの各社の酷似性は、類似品を見つけてblogに出すのを面白がっている僕としても、他のそれに比べて数も多いし、そうなるとコレクションの趣味はない僕ではあるが、どうしても探してみたくなる動機を喚起する十分な力を持っていると思うのです。

    同じメーカーが色んなマークで出しているのも集まってくると、その販売網の広さに驚くし、こういうのは当事者同士は冗談ではすまないのかもしれないけど、俺は好きだな。

    逆に、このデザイン以外の正露丸も見てみたいが、結局、大幸薬品の正露丸しかテレビでは宣伝していないが故に、他のメーカーのものはそれに「相乗り」していることになるよね。

    一時、大幸薬品のCMで、「ラッパのマークじゃないものがある」ということを主張していたことがあったけど、それは逆に他のメーカーの存在を宣伝することになっちゃったのかな。(爆)

    正露丸の歴史の中で、色々裁判が起こされたようだが、参考になるページをここに紹介します。
    そして、もう一つのページも。

    正露丸のボーダー


    以下はじゅに~にょ白石が出会った正露丸たち

    まったく悪意からではなく、消費者の立場から
    「こんなに類似品があることが楽しい」という観点で表示しています。

    最近(たぶん、2006年前後から)では、あまり新しいのを見かけない故にちょっと興味を失っているということもあるし、、「○○周年記念」とかいうちょっとだけデザインの変えているものには食指が動かないし、以前にも新種(爆)を新潟の薬局で見つけたけどあまりに高かったので買わなかったという経緯がある(爆)。(携帯で撮るなんて時代じゃ無かった)

    もし、ここに無い正露丸をお持ちの方は良かったら画像と共にご一報くださると嬉しいです。


    あともう一つ。
    僕は個人的に正露丸と音楽的なつながりがある。(^^ゞ

    それは、元NHK交響楽団の首席トランペットの津堅さんが率いていたThe Trumpets 5というグループのレパートリーのなかに、「正露丸の主題による変奏曲」というのがあって(さいきんでは、何を恐れているのか、「胃腸薬の主題による変奏曲」と名前が変わっている)、残念ながらそれはトランペット五本のための曲でピアノは参加できないのであるが、ことあるごとに演奏会で披露している津堅さんにとって代表的な作曲なのだ。

    日本でもっとも有名なトランペット奏者の彼が、いわゆる、テレビでおなじみの(彼がコマーシャルで吹いているわけではないが)あのラッパのメロディー(これは昔の軍隊の合図であり著作権が存在して居るとは思えないのだが)を吹くと、変奏曲がそれに続く。

    編曲者によれば、

    最初の演奏は、正露丸の行進曲。
    次は、ワルツを踊る正露丸。
    そして、軍隊で点呼を受ける正露丸。この曲はまるでハンドベルの様に一人一人が一音づつ、あのテーマを受け渡して吹くので、音像が聴いていると動くのでとてもおもしろい。
    そして正露丸も恋をするというロマンティックな曲
    そして最後に、下痢軍と戦う正露丸、最後に下痢の悲鳴を聞いて勝利する
    というストーリーになっているそうだ。

    こんなことはこのページのコンセプトとは全く関係ないが正露丸を語るときに僕にとって触れないでいることのできないことなので補足した。


    では始めましょう。

    まずは誰もが認知しているラッパのマークの大幸薬品の正露丸からです。(追記へ)


    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    日本語→英語自動翻訳

    Japanese to English

    English English得袋.com

    Profile

    白石准


  1. あまりに雑多なブログなので、特定のテーマだけに興味のある方は、この下にあるCategory別にご参照下さい。
  2. ほとんど噴飯百科事典になりつつあります(爆)
  3. twitterもFacbookもmixiもやめてしまったので、記事の更新をリアルタイムでお知りになりたい方はRSSをbookmarkにご登録下さい。
  4. このBlogをWindowsでご覧になっている方々は、IEでブラウズすると、写真の廻り込みのtextのレイアウトがめちゃくちゃになることが分かっていますのでお勧めできません。GoogleのChromeで見るとそれが正常になります。
  5. Infomation

    ★昨年秋に、草野心平記念文学館で演奏するために書いた詩と音楽の作品、まだ数回の本場でしか披露していませんが、今年の創作欲に繋がるきっかけになるかもしれません。
    このサイトと共に山猫合奏団公式サイトも宜しくお願いします。
    個人のtwitterはやめてしまいましたが、時々山猫合奏団のtwitterの中でつぶやくこともありますので、宜しくお願いします。このコラムの下の方に最新数件のものが表示されています。
    ★白石准のWebsiteのHomepageは以前は、http://shiraishijun.netでしたが、今は
    http://shiraishijun.jpになっていますのでご注意を。

    Lc.Tree Category(Index)

    白石准@牛窓シーサイドホールプロフィール用

    白石准の写真を大きく見られるsite

    以下は最近一番投稿している、というより、blogよりはっきり言って情熱を注いで居るPHOTO蔵のもの。 こちらの方が更新は頻繁になってます。 ここに出ている写真がほとんどこのblogの記事になるので、こちらを先にご覧になった方が良いかも知れません。

    以下はPHOTOHITOのもの。 こっちでは、一眼レフの場合、どのレンズを使っているか(Exif情報)とかは鮮明に判ります。

    PHOTOHITOブログパーツ

    PHOTO蔵もPHOTOHITOもこのblogの写真と連動しているものがほとんどです。(blogの方が間に合ってないことが多いです(爆))
    写真によっては撮影場所がGoogle Mapとリンクしているものもあります。

    Recent Article

    Comments+Trackback

    Comments<>+-
    Trackback <> + -

    Tags

    (記事の中のキーワードで検索する時にお使いください。)

    NIKON-D5100で撮りました 顔に見えるもの cityscape RICOH-CX3で撮りました CANON-EOS_KissXで撮りました  funny 東京都 landscape  NIKON-D5100  神奈川県 龍谷寺 SIGMA-DP2Merrill   architecture 葉っぱ 僕の作曲  山猫合奏団 妙な看板 monochrome 宮沢賢治 @Discover神奈川県相模原市 SIGMA-DP2Merrillで撮りました 動物園 SonyEricsson-Cyber-shot携帯S001で撮りました 岡山県 Fuji-FinePix2500Zで撮りました  横浜 動物 lighting CANON-PowerShotG10で撮りました 牛窓 静岡県 CASIO-EX-FH20で撮りました macro SIGMA-DP1sで撮りました art sky  CANON-EOS_KissX nostalgia  RICOH-CX3 Musical 八王子 白石准 紅葉 night  どんぐりと山猫  sunshine sunset 掛川花鳥園  Tokyo winter concert CANON-EOS_KissX3で撮りました 京都 flowers 金属系 俯瞰 SONY-DSC-HX100Vで撮りました 人間 piano 新宿 楽器  沖縄県 セロ弾きのゴーシュ SIGMA-DP1s metallic ちいたま 室内 渋谷 retouch animals  reflection RICOH-CX6で撮りました birds  Kannon diorama  初めて知った漢字の読み書き food 鉄塔 新宿御苑  like-a-face 昭和の香り  公園 Yokohama story autumn 鍵盤  bridges music overlook Olympus-E-PL3 temple 井の頭自然文化園  orchestra pink 動く SANYO-Xacti-HD2で撮りました 赤レンガ倉庫 手造   zoo 庭園 RICOH-CX6 大阪府 神社 薔薇 Recording 宮崎県  Xmas 鳥居  相模原北公園 白石准の演奏姿 SD15 山梨県 50mm単焦点マニュアルレンズで撮りました clouds SONY-DSC-HX100V Lumix-DMC-GX1 leaves 富士山 飛翔 階段 子供 印象的な看板 human sea   trumpet history CASIO-EX-FH20  雨粒 服部牧場 Okinawa trees toilets  tower 植物園 片倉城跡公園 イギリス館 噴水  twilight 注文の多い料理店 京都府 相模川 soccer CANON-PowerShotG10 stations railways  きゃらめる カラス  演奏会場  富山県 river 黄昏 people  Ferris-wheels cats 静物 snow  梅田 Fuji-FinePix2500Z 乗り物 insects  tulip 杉並区  栗鼠 rusted SonyEricsson-Cyber-shot携帯S001 枯れて綺麗なもの  立山 autumn-leaves swimming Osaka Kyoto 赤坂 moss 百合 有楽町  名古屋 spring iPhone4で撮りました むすび座 飛行機 歴史   牧場  愛知県  info orange the-last-century parks 西洋館 dogs 飛騨高山 ぼけ写真 枯葉 栃木県 とちぎ花センター  兵庫県 Mingle celesta tree 東大寺 紫陽花 Kanagawa films absence water 東山動植物園 秋桜  楽寿園 skytree manhole summer 河口湖 オツベルと象 SL 福島県 love 鉄道 owls aquariums 富士サファリパーク arts narcissus 単焦点 instruments   technic 昇仙峡  羽村動物公園 movie red 宮ヶ瀬湖 県立相模原公園 奈良 pigs みなとみらい SANYO-Xacti-HD2 lakes 美ら海水族館 音楽 yellow Germany  kingfisher 小石川後楽園  山羊 Roland  white crane 城山湖 moving silhouettes temples children man-made tunnels   墨田区 不在 知多湾  morning 相模原市 pond falls factory 爬虫類 麻溝公園 concerto 訃報 サイガバレエ 小宮公園  岩手県 えびの高原 八重洲 contrast mountains Foveon セキレイ 巡礼 大磯城山公園 dam さがみ湖プレジャーフォレスト 水族館   蜻蛉 みゅう 韓国 CANON-EOS_KissX3 両生類  scrap ダリア   iTunes hotel moon  アルテリッカ joke  長野県 劇団あとむ 町田市 朝露 黄色 一歩 135mm単焦点の中古MFレンズで撮りました 木漏れ日 黒部ダム ponds  汐留 考える NIKON-S700で撮りました 横浜中華街 concerts Islamic Steinway 東京駅 天王寺動物園 シーサー 浜離宮 garden liquor 三重県 カンガルー 教会 根性植物 曼珠沙華 椋鳥 lesson  cat お地蔵様 park キジムナー・フェスタ サンシャイン水族館 狛犬 浅草  my-father's-photos shadow swim peoples 秩父 正露丸 韓国の日本語表記 rare SIGMA-DP2Merril 六本木 Tokyo-bay  遠近法 東京ジャーミイ 変な建物 photo話 最乗寺  螺旋 蜘蛛  多摩動物公園  ズーラシア blue 富士花鳥園  向日葵 銀座 埼玉県 睡蓮 ラ・フォンテーヌ fail flower 三菱一号館 HDR 境川 railway 東京 自転車 USA 言語 Miyazaki Shinjuku Mt.Fuji glass モスク graveyards green SIGMA-DP1Merril 蚤の市 fishes gardens 根岸競馬場跡 architectures 青山 谷中 信号機 ノウゼンカズラ ゴジラ 演奏場所 パチもの 丸の内 f1.4 Halloween 高千穂 公孫樹 mushrooms 演劇 Wien bell  ススキ 仏像  日比谷 youtube 群馬県 cycling メディアに取り上げられたこと 岡山後楽園 枯れた蓮 technology 大阪城 観音 silhouette  sunrise Clematis MF パチンコ 28-80mmの中古レンズで撮りました 理科 horses rabbits   山手111番館 Andre_Henry 皇帝ダリア toriis ガラス ダム スリービーチ製310mm-600mmレンズで撮りました 首里城 東京国際フォーラム PaxCrossOver 池袋 酔芙蓉 蒲公英 台風  YouTube France square_piano 東京Tower 線路 揚羽 pigeon Boesendorfer  カマキリ 外国 施食会 amateur flying DigitalPiano 編曲 WestsideStory Trumpet  寺子屋 fire stones smile 大宮八幡  京都市交響楽団 sheep 水中 grasshoppers black shrines mannequin wood rainbow cars move 屋根 神戸花鳥園 Hiroshima 大久野島 whale_sharks Nagoya アンドレ・アンリ 下北沢 reptiles 板橋区 銭湯 逆光 遊園地 吉祥寺 自動車 island Tokyo-tower gold 水面 達磨 藤野 ペンギン synchronized 動画 上野動物園 サボテン 牡丹  工場 川鵜  アルパカ 空港 steampunk レンガ エーデルささゆり 御茶ノ水 皇居 麒麟 帆船 仙台 親子 ハナミズキ 所有物 海遊館 流し撮り mirror 宮沢賢治展 美術館 岐阜県 かもめ  沖縄 シエナ・ウィンド・オーケストラ 陽光  animal pine 和田堀公園 箱根 二条城 江ノ島 廃墟系 空中写真  ivy 古墳 鹿 instrument aquarium ルミナリエ 上高地 MyComposition Foveon_Classic_Blue windows 招き猫 照葉大吊り橋 真鶴 ruins dragonflies 卒塔婆 downtown hippopotamus stairs spirals sleeping Illuminations DP2 SIGMA Merrill MFレンズ 睡眠 slow_shutter stories purple helicopters airplanes Shibuya gull crows  長屋門公園 透過光 絶滅危惧種 フィルム写真から 硝子 Chita-bay プリモ芸術工房 三嶋大社 床屋 organ 辺野古 ship Tokyo-Rainbow-Bridge road ドライフラワー car indoor Yokohama-Bay-Bridge bike 千葉県 正月 ceiling ハイビスカス   大阪 嵐山 道志川  朝顔  赤外線 模型 独奏  インコ 煙突 アシカ symmetry 野毛山動物園 Erard Bechstein 岡本太郎 清水寺 松島    宮城県 横浜マリンタワー   羽田空港 お台場 山科 心斎橋 鶏頭 表参道 石川県 金沢 原宿 秋葉原 絵画館 外苑 小物 誕生寺 ホウジャク 広島県 七沢森林公園 dance crow 精進湖 dragonfly 神戸 草野心平 bridge 京都府立植物園 飛行機雲 高山正樹 津堅直弘 新日本フィルハーモニー insect 楠定憲 Piano 津山 山口県 rose rain spiral シマウマ  鸚鵡 髪切虫 BIKE 幻冬の詩 神楽坂  reflections 菖蒲 黒鳥 多摩川 bicycle 八王子市 東京湾 turtle 八王子車人形 山猫 Guys&Dolls keyboards 神奈川  お盆 四天王寺 candle chimneys 吉祥院 towers asses lions trolley_bus trumpets ropeways Nara 透明人間 cigarettes bricks roofs dark ice_needles woods fishings 古宇利大橋 jellyfishes meerkats ジオラマ 鉄道模型 椿 lights Olympus-E-M5 Story 自衛隊  @親父の撮った写真から farms shadows RICOH-CX4 halls deers chameleons blue_rock-thrush jeu_de_timbres airports Santa_Claus roller_coaster 東林寺 原鉄道模型博物館  カラー(花) cembalo 壁画 コウノトリ  Shiodome Tokyo-International-Forum iPhone4 神話 横浜DockyardGarden 野牡丹 小学校 movies  記念撮影 旅客機 物真似 sepia 28-80mmの中古MFレンズで撮りました Ushimado 草野心平記念文学館 doors Okayama koala bench still-lifes bottle pigeons ropeway seal Tokyo-Sky-Tree turtles farm street-lamp Arashiyama Tokyo-Gate-Bridge Sunshine-aquarium Kobe paint Sendai Matsushima beach Hackbrett dolls illuminations winte performances  photos skating Ginza earthquake fighters bicycles pansies ToyPiano ToyPianos dams islands keybords squirrels fishing battles tulips buoys Dance snowman surprise tablephoto fennecs walnuts cityscapes fliers sonw organs lover objets Sinjuku cicadas lens sunshines 枯れた moths ducks wooper‐looper amphibians otters education buds stingrays stars maras capybaras 檜ホール icstruments table 古本屋 Silhouettes Youtube 蝋梅 mannequins bamboos fisshs Japanese_blue_magpie raccoon_dogs raccoons vines spiders foods dragons Ninja apples icicles asteroids dolphins fountains sea_lions singing XmasTree flamingos cable_car Caramel 135mm単焦点の中古MFレンズ ムラサキシキブ photo Pipe-Organ Cheetama アトリエ萌 リス  三渓園 ピンク jupiter8 chain 自分の作曲 E-PL3 Olympus DP Mt.FUJI lock 配管 車両 横浜開港記念館 ダンス  Olympus-TG-3 Olympus-E-PL5 三輪車 Olympus-EM5 Architecture Jupiter8 Musician DIGNO2 slowshutter 玉暈け 八ヶ岳 白黒  モノレール SIGMA-DP!Merrill 那覇 レトロ sunflower 等々力渓谷 monpou cocert  sprinkler stove running 碍子 変電所 白石 platforms mirrors reflectons table_photos Landscape storms landscapes 街灯 hat tortoise advertisement solo 井手詩朗 illumination 山之口貘 Lion Like-a-face donkey 東山動物園 花虻  gerbera 兵庫 retro laughing neon brown 墨絵 gazing glasses 

    (新しい記事には極力付けるようにしていますが、全記事検索にはほど遠い状態ではあります。
    少しずつ古い記事にもtagを付けていく所存であります。
    検索しやすいように日本語でtagを付けていましたが、URLにすると、メールなどで、日本語の部分を認識してくれないことが判りましたので、今は日本語で書いた方が良いと思われる地名や固有名詞以外のものは英語に書き直していますが、勿論一辺には出来ないので同じ言葉が日本語と英語で別れているという妙な事になっていますが、追々統一したいと思います。)

    My Works

    iTunes Storeで配信されている、僕の作曲した作品です。
    両方とも宮沢賢治の物語を元に「語りと音楽」による編成で作曲されています。
    “どんぐりと山猫”については、ここ
    “セロ弾きのゴーシュ”についてはここ
    に補足説明があります。
    これらの作品の生演奏のオファーも随時ここで受け付けています。

    二つの作品のうち、“セロ弾きのゴーシュ”はこの真下の欄にあるようにCDとしてもリリースしました。

    お断り

    commentやtrackbackは記事そのものに直接関係ない(記事が取り上げていることに関連があったにせよ)と僕が判断したものは断りなしに削除させていただきますし、頻発する迷惑投稿を拒否するために認証後反映する時もありますのでご容赦。

    PhotoはものによってClickすると写真共有サイトや、そのまま大きいサイズで見ることができます。

    様々なテーマについて投稿することにより将来的には一種の白石准の百科事典のような「作品」に成長していくことを期待しています。

    検索フォーム

    Link

    このブログをリンクに追加する

    山猫合奏団のTwitter

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    + アーカイブ
     

    RSSフィード

    Mail form

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: